10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

UNGRA

  : 

・∀・)v 人生ひつまぶし♪常に不定期♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

黒にならない苦労… 

・∀・) はい、こばわ。元気ですか?

えー、裏で密かにコッソリと進行中なモノがござぁーまして。

肝心な事は何一つ進んでおりませんが、多分、来週から活動しよう週間になるでしょう。
それでも来週。嗚呼、生きていけるんだろうか、オレ。頑張れ、オレ。多分きっと恐らく大丈夫だろうと思われるよ。

■デザイン会社に勤めたり、趣味でも写真やらイラストやらを出力(印刷)すると必ず絡んでくるカラー・プロファイル。色には色々あるわけで、光の三原色と色の三原色とありまして、パソコンのモニターは光の三原色であるRGB(Red、Green、Blue)で、色の三原色、つまりは紙に出力する時はCMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、黒)になる。

・∀・) 何で色の三原色なのにぃー、黒があるんですかー?

-`ω´-) 良い質問です!!オレの代わりにウィキペディアがあるよ!!

・∀・) ダメぢゃん。

えーっと。RGBとCMYKは当然違いまして、パソコンで出力する時にまぁ、要は変換するワケなんですけどもぉー。例えて「赤」と言っても貴方の思う赤とオレが思う赤は違うワケで、まったく同じ赤でも蛍光灯と、太陽光の下では色が違って見える。で、それを統一しましょうって出てくるのがカラー・プロファイル。

;・∀・) だったよな…。

えー、激ムズなので書籍で調べてね♪

カラー・プロファイルも外国とジパングでは違うし、何種類かある。外国の設定でジパングで出力すると、同じ赤でもビビッドだったり、くすんでたりする。ほんで、とぉーにもかくにもモニターと出力した時の色を同じにしなきゃいけないワケです。モニターも各社で色が違うし、プリンターも同じ。でも、趣味であろうと仕事であろうとその色を正しく出力するならば、超絶に必要な事なのでR。

と、曖昧なうんちくを書いたトコで本題。先にも書いたように、裏で密かにコッソリと進行中のモノをイラレでデータ作っていざ出力。ウィーーーン…。

黒が黒ぢゃねぇ……。

゚∀゚) ちょ、おま…!!

あー、考えてみたらプリンターが新しくなってから色合わせしてなかったわ…。

゚∀゚) バカぢゃん!!

さらに詳しく書くと、例えばファイン紙とフォト紙でインク量が違うので注意しましょう。
で、アレとかコレとかイジッちゃー出力。セッティングが一番大変。インクも減りまっせ。

゚∀゚) 黒が黒にならぁああああんんん!!!

ムッキャー!!状態で何とか黒になった。とりあえず良いや、これで…。

フォトショのRGBで出力すると問題ないんだけどなぁー…。嗚呼、んもう。


・∀・) 今日のうんちくは大体合ってると思いますが、鵜呑みにしないように。

とにかく色は難しいのだ。

■何となく書いてしまうけども、美大を目指していた時期はあるなれどオレの立ち位置は中途半端である。ちょっとした絵を描いて上手いと言われても、(いや、嬉しいけどね)オレぐらいのレベルの人はゴマンといらっさる。だから時々、それにブチ当たると何とも言えない気分になる。

゚∀゚) 調子ブッこいててすんませんっしたーーー!!!

みたいな感じになる。だからね、デザインてね、大変なの…。もうね、有名なデザイナーの作品見てる方が断然幸せよ、マジで。でも、そのデザインを見て感化されて何か考える自分がいたりするんですけども。

何でそんな話をするかと言いますと、その裏で密かにコッソリ進行中のデザインを考えるのにですね、こうね、思うのですよ。情報量が足んねぇ…と。時々思うのが、オレはデザインが好きなんだろうか?って事。楽しい時もあれば、イヤになる時もあるワケで。でも、やっぱり何かしら見た時に閃いてみたり、とりあえず描いてみたり、形になったトコで煮詰めてみたり。

ふぅーーーむ。

・∀・) ってゆー感じで。

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

堕文  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
