10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

UNGRA

  : 

・∀・)v 人生ひつまぶし♪常に不定期♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カスタムについてちょっと語ってみた 

゚∀゚) イージードゥダンス♪イージードゥーダンス♪

゚∀゚) おーどーる君を見ぃてるーー♪

はい、こんばんわ。本日はtrfの「EZ DO DANCE」でお送り致しております。あ、trfは小文字ね。ここ重要。
今日は何だ。アレだ。盗んだバイクで走り出して捕まったら、少年Aではなくなる日だ。成人式ってやつですよ。ねぇー、成人式。晴れて大人!パチンコやっても風俗行っても、酒飲んでもバクチやってもOK!!イェス!!アダルト!!そんなね、ちんまい野望を胸に抱いててもね、大人になったらいきなり来るんですよ。

年金、国保、税金…。

もぉーねぇー、いきなり突きつけられる現実に

゚∀゚) サノヴァ○○ッチ!!!!

とか言いたくなったものです。嗚呼、懐かしや成人式。ここ数年はね、成人式という一つの節目にね、酒飲んで暴れちゃってね!垂れ幕にぶら下がっちゃったりね!職員に絡んじゃったりね!そらーもう、奥さん!最近の成人は元気一杯ですよ!!もうね!元気一杯だからブタ箱で5年くらい良い汗かいてきて欲しいものですね!!

多少の悪い事は高校生まで、とオレは思う。まぁ、やらないに越した事はないけど。

■えー、本日はですね。久々にミニカーを7台ほど剥離剤にドボンして、塗装を剥がしました。剥離剤は劇薬なので、注意して使ってね♪剥離し終えたらちょうど剥離剤が切れた。まぁ、その内買ってこよう。

いっぺんに5台以上剥離すると、結構ダルくなる。下手すっと数台がお蔵入りになる。テーマが決まってるのは、ちゃんと出来上がるんだけども、何となく剥離したものはやはり何となくそのままになる事が多い。
ほんで、本日は一番ダルイミニカーをイジッてみた。まずは昨日紹介した紫色のシェビートラック。

100110_69chevy_truck_1.jpg

タイヤ交換と車高調整のみね。

100111_69chevy_truck_1.jpg

100111_69chevy_truck_2.jpg

本日はチョップトップ(屋根をブッた切って低くする)にしてみた。


゚∀゚) ぶほほほほ!!カッケェーー!!

100111_spr_van_1.jpg

以前に掲載したかは覚えてないけど、タイヤ交換と車高調整をし終えたバンを同じく剥離。塗装は考え中。



■カスタムんミニカーをやり始めてから随分経ちますが、「そーゆー風に作ってみたい」的な事を過去にちょこちょこ言われた事がある。面白いからそーゆー風に作ってみてはいかがッスかー?って言うと大体「いや、無理ッス」みたいな感じ系で言われる。

・∀・) じゃー無理ッスねー。

なんて内心思ってたりしたけど、思うのは自由なので言わんかった。
で、続いて技法だとか色々聞かれるので、ほいほい教えていたんだけど、「無理ぃーー!」って大体言われる。まぁ、確かにあのサイズでは難しいってのは分かる。分かるんだけども。

・∀・) 結局何がしたいのよ?

って内心思ってた。思ってたけど言わん人。そもそも、趣味のカスタムんミニカーである。要はやる気の問題ぢゃん。自分がどうしたいのか?って話ぢゃん。てゆーか、カスタムんミニカーに限った話ぢゃないぢゃーん?

って、オレは思う。

「そーゆー風な作品」、オレの場合だと存在する実車がベースである。昔のアメ車のデザインが単純に好きで、実車は買えないし、オレ好みのモノがないからミニカーをカスタムしてるワケで。当然、実車カスタムの写真見たり、技法調べたり、エアブラシ吹いてみたり、マスキングテープ切ったり貼ったりして、失敗したり、上手い作品見て研究してみた結果が今日の作品に表れているだけの話。フレイムスもトライバルも、描きたかったから納得いくまで描いてた結果だし。

根本にある「それが好きで、それを形にしたい」ってゆー気持ちがそうさせただけの事。

何故か仕事には微塵もそーゆー気持ちがありませんが。

昨日チラ見した筆談ホステスの引用だけども、「沢山作る事ではなく、気持ち(想い)を入れたかどうか」(確かそんな事を言っていた)だと思う。確かに技術も大事である。でも、技術だけでは伝わらんものもある。絵を習っていた時に教わった「自分の作品を客観的に見る」って事なんぢゃなかろうか、と。あとは世間の流行、つまりは情報を常にキャッチする事ではなかろうか、と。

オレの中では絵を習っていた時期があるし、絵が好きなので、カスタムんミニカーも写真も「アート」として見ている。あとは物作りとかもそれね。
カスタムんミニカーに関しては、何度かコンテストで現物を見た時に、確かに技術的には今一歩なのもあるなれど、それでも驚く事がある。オレは実車系をメインにカスタムなので、それ以外の発想は微塵も出てこない。基本的にオレには出来ない事をやってる人は尊敬する。あと、技法を聞いて、ちゃんと実行する人。やる気ある人は尊敬する。

えーっとね。技術は仕上がりの良さ。完成までの時間短縮。と、思う。これはそれが好きならばおのずとレベルアップすると思う。でも、最終的にモノを言うのは「テーマ」だと思う。どう見せたいか、ってゆーやつね。

写真はねぇー、もうねぇー、ダメなんですけどぉー。

塗装技術も色々調べたり、聞いたりやったりしてますけども、未だに模索中。ただ、今の所これが自分の中ではベストなので、それでやってますけども。まぁー、あのぉーね。こう、日本人の良い所でもあり、悪い所なんですけども、「答えを探してしまう」ってぇーのがね、ちょっとこー、あまりよろしくない、と。

だって趣味ですよ?奥さん。

写真はまだ未知だけど、写真もさ、このレンズで絞り値をいくつにして、シャッタースピードをこれ!って決めればその写真は撮れるけどもさ。でも、まったく同じ構図でもプロとアマぢゃ違うじゃないですか。何かが違うんだけども、その「何か」が分からなくて研究するワケで、それもまた楽しいワケぢゃないですか。もう、その「何か」が分かったら手品のタネが分かってシラケちゃうのと一緒だと思うんですよねー。ええ。あとはもう、

フィーリング?センス?

としか言いようがないと思うんですよぉー。だからね、こー、人それぞれ違う色があって、いわゆる一つの個性ってやつですか。もう、「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン目指してんだよ、オレァよ…」なんてね、こうツンデレな下町のオヤッさんが言うような感じでね。話が長い上にちっともまとまってない、みたいなね。

まぁー、つまりは何だ。アレだ。継続は力なり。芸は身を助ける。ってやつですかね。ええ。


・∀・) コメント欄つけてみたお。

-`ω´-) 妙ちくりんな書き込みはダメだよ。

テーマ: ミニカー

ジャンル: 車・バイク

Custom  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

↓の記事ですが。。。

にゃんこ
かわいいデスね´ω`*
いい場所陣取ってますね♪

URL | caori #EvmDRqhQ

2010/01/13 01:24 * 編集 *

´∀`) caoriさん、ありがとぉー♪

・∀・) きったにゃーいにゃんこだったけど、可愛かったよ。

URL | MOZZ #-

2010/01/13 19:49 * 編集 *

△top

