12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

UNGRA

  : 

・∀・)v 人生ひつまぶし♪常に不定期♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

黒にならない苦労… 

・∀・) はい、こばわ。元気ですか?

えー、裏で密かにコッソリと進行中なモノがござぁーまして。

肝心な事は何一つ進んでおりませんが、多分、来週から活動しよう週間になるでしょう。
それでも来週。嗚呼、生きていけるんだろうか、オレ。頑張れ、オレ。多分きっと恐らく大丈夫だろうと思われるよ。

■デザイン会社に勤めたり、趣味でも写真やらイラストやらを出力(印刷)すると必ず絡んでくるカラー・プロファイル。色には色々あるわけで、光の三原色と色の三原色とありまして、パソコンのモニターは光の三原色であるRGB(Red、Green、Blue)で、色の三原色、つまりは紙に出力する時はCMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、黒)になる。

・∀・) 何で色の三原色なのにぃー、黒があるんですかー?

-`ω´-) 良い質問です!!オレの代わりにウィキペディアがあるよ!!

・∀・) ダメぢゃん。

えーっと。RGBとCMYKは当然違いまして、パソコンで出力する時にまぁ、要は変換するワケなんですけどもぉー。例えて「赤」と言っても貴方の思う赤とオレが思う赤は違うワケで、まったく同じ赤でも蛍光灯と、太陽光の下では色が違って見える。で、それを統一しましょうって出てくるのがカラー・プロファイル。

;・∀・) だったよな…。

えー、激ムズなので書籍で調べてね♪

カラー・プロファイルも外国とジパングでは違うし、何種類かある。外国の設定でジパングで出力すると、同じ赤でもビビッドだったり、くすんでたりする。ほんで、とぉーにもかくにもモニターと出力した時の色を同じにしなきゃいけないワケです。モニターも各社で色が違うし、プリンターも同じ。でも、趣味であろうと仕事であろうとその色を正しく出力するならば、超絶に必要な事なのでR。

と、曖昧なうんちくを書いたトコで本題。先にも書いたように、裏で密かにコッソリと進行中のモノをイラレでデータ作っていざ出力。ウィーーーン…。

黒が黒ぢゃねぇ……。

゚∀゚) ちょ、おま…!!

あー、考えてみたらプリンターが新しくなってから色合わせしてなかったわ…。

゚∀゚) バカぢゃん!!

さらに詳しく書くと、例えばファイン紙とフォト紙でインク量が違うので注意しましょう。
で、アレとかコレとかイジッちゃー出力。セッティングが一番大変。インクも減りまっせ。

゚∀゚) 黒が黒にならぁああああんんん!!!

ムッキャー!!状態で何とか黒になった。とりあえず良いや、これで…。

フォトショのRGBで出力すると問題ないんだけどなぁー…。嗚呼、んもう。


・∀・) 今日のうんちくは大体合ってると思いますが、鵜呑みにしないように。

とにかく色は難しいのだ。

■何となく書いてしまうけども、美大を目指していた時期はあるなれどオレの立ち位置は中途半端である。ちょっとした絵を描いて上手いと言われても、(いや、嬉しいけどね)オレぐらいのレベルの人はゴマンといらっさる。だから時々、それにブチ当たると何とも言えない気分になる。

゚∀゚) 調子ブッこいててすんませんっしたーーー!!!

みたいな感じになる。だからね、デザインてね、大変なの…。もうね、有名なデザイナーの作品見てる方が断然幸せよ、マジで。でも、そのデザインを見て感化されて何か考える自分がいたりするんですけども。

何でそんな話をするかと言いますと、その裏で密かにコッソリ進行中のデザインを考えるのにですね、こうね、思うのですよ。情報量が足んねぇ…と。時々思うのが、オレはデザインが好きなんだろうか?って事。楽しい時もあれば、イヤになる時もあるワケで。でも、やっぱり何かしら見た時に閃いてみたり、とりあえず描いてみたり、形になったトコで煮詰めてみたり。

ふぅーーーむ。

・∀・) ってゆー感じで。

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

堕文  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カラオケで燃やす対抗意識 

゚∀゚) 終わらない歌をうたおぉ~~♪

゚∀゚) クソッタレの世界の為~~♪

ブルーハーツの「終わらない歌」から始まる本日のブログは~~~~~~…

-`ω´-) 堕文です。

最近叱咤激励の日々です。嗚呼、ごめんよ。マイ・フレンド、マイ・ベスト・フレンド…。
そして思うのです。

゚∀゚) 微塵の自覚がない!!と。ええ、もう、色んな意味で…。

そしてブログで堕文だけ書いてる時がたまにあるワケですが、時として堕文にも関わらず拍手があったりします。時として2回も拍手があったりします。嗚呼、一体どこに拍手するとこがあるんだろう。

バカッぽいとこか?てか、「ぽい」は不要か?

■当ブログに勝手に出演させてる友人A氏とはよくカラオケに行く。まぁ、選曲は所々で書いてるので分かると思うけど、今日はまた違う話をしようと思う。まぁ、下らんので読み飛ばし可。

カラオケに行く時間帯によってオレらのお隣のお部屋には、高校生や二十代前半の少人数とみられる方々が大熱唱してたりする。んもう、元気イッパイ!!みなぎるエネルギー有り余ってます!!上手いも下手いも関係ナッスィング!!!正に今を生きてるぜ!!みたいな感じで大熱唱してたりします。んもう、壁なんか大した厚さぢゃないから、大熱唱で音漏れしちゃってまっせ。

で、音漏れしてるので、こちらが選曲中はお隣さんの歌が聞こえるワケです。

゚∀゚) おお!?な、なんだ!?今の曲!?き、気になるぜ!!

とか、

・∀・) お隣さんはクラブ系で盛り上がってますな。

といった具合。そして、オレらの序盤は大体いつも定番の曲から歌うのだけども、お隣さんがミョーに元気だったりすると、

`・ω・´) よし!じゃーこっちもそっち系で行こうぜ!!

と、若者に対して対抗意識ブリバリで歌うのが

ドラゴン・アッシュで「Fantasista」。既に古い。

サビのシャウトはやたらと元気。

そしてお隣さんはクラブ系っぽい曲から急に聴かせ系に入った模様。それでも聴いた事ないから多分最近の曲だと思う。
そうか、哀愁聴かせ系か…。

友人A氏は「なごり雪」。
オレは松山千春で「恋」。

・∀・) もぉー、アレだ。隣がクラブで「テキーラァッ!!」だったら、オレらは居酒屋で日本酒だな。(オレ)

・∀・) いや、おちょこでビール?(A氏)

゚∀゚) ぶははははは!!!(一同)

いや、洋楽も合間に入れて歌うんだけどもね。

友人A氏:フランク・シナトラで「My Way」。
オレ:イーグルスで「Desperado」。

特に「My Way」は大熱唱。

いやぁー、リンキン・パークとかさ、オフスプリングはキーが高いからキツイし、疲れんスよ。
ってゆー理由と選曲が既にオッサン。

で、気付くとお隣さんがお先に失礼状態になるワケですが、十中八九帰り際にチラ見されます。

そして、それを見てオレらは

-`ω´-) 何だよ。帰っちゃったよ。(オレ)

-`ω´-) あーあー。張り合いが無くなって面白くないぢゃないか。(A氏)

オレたち何がしたいんだろう。ホントに。

そしてこんなだから「年齢誤魔化してね?」とか言われる。
カラオケって良いよね。例えそこにラヴロマンスが生まれなくても。帰り際にチラ見されても。

・∀・) ってゆー話。

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

堕文  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

生き方ミステイク 

-`ω´-) マスター、いつもの…。

いつもの堕文。

■これといって書く事はないんだけどね。以前にも書いたけど、当ブログは基本的に人気はありませんが、カスタムんミニカーのブログはそこそこのアクセスがあると。うん、ここは良い。問題ない。問題は検索だ。とりあえずヤフーで「super-flames」と検索をしてみてほしい。上位にはないけど、最初のページの下には当ブログが載っちゃってます!押忍!

そうか、検索の仕方がいけないんだな。もうちょい正確なものにしてみよう。「re super-flames」と。




゚∀゚) UNGRAがトップかよ!!!


これはアレか?「崖 殺人」とかで検索すると他のを差し置いて「船越英一郎」が上位に来るってゆーアレか?
あー、はいはい。なるほどねぇ~。

■えーっと、ココ最近はですね。元気に腐ってます。もうねぇー、無気力に近い。かなり。そして、久々に人生的なピンチ。でもないか?(どっちだ)

まぁ、ピンチっちゃーピンチだけども、ブログ書いてる時点で余裕はあるわな。まぁ、世間一般の方々に比べたらもう、オレなんて超絶なダメ人間ですよ。ええ。ちょーーっとヤな事あると、すぅーーーぐ凹んぢゃうみたいな。かぁー、情けない。まぁ、しかしだ。オレの悪いトコはひたすらにアグレッシブにネガティブで、落ちると長いけどある日良い意味でも悪い意味でもフッ切れる。(またはタチの悪い開き直り)


゚∀゚) なっちまったんだから、しゃーねぇーべ!!?

みたいな。

とはいえ、現状を何とか打破せねばならぬ状態なのは確かでR。まぁ、大丈夫でしょ。

そんなだから最近はカスタムんミニカーの方は大変に幸せな気分絶頂期なんだけども、プライベートが久々の最悪絶頂期で泣けてくる。つまりは双方共にマックスなのだ。やってらんない日々だけども、それでも明日はきてしまう。目覚ましで起きてしまう。

二度寝かまして寝言まで言っちゃう。(今朝の実話)

エレベーターのボタンを押すのに、オレは上に行きたいのに上に昇ってたエレベーターに下に来て欲しいから、下のボタンを押しちゃうミステイク。

てゆーか、生き方がミステイク。

という感じで今日も元気に腐ってますが生きてます。
そですねぇー、マチバリで刺した穴並の希望を夢見て生きて行こうと思います。

・∀・)v イェイ♪

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

堕文  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

谷根千にゃんこ 

・∀・)v こんちゃーっす♪

えー、本日は谷根千にゃんこ写真です。モノクロで黒にゃんこ。うーん、クールだぜ。ちょいとフォトショで明暗をハッキリクッキリめにしてます。

100117_yanesen_nyanco_1.jpg

* >ω<)=3 黒にゃんこ!!んもう、目ぇ瞑ったらどこに目があるか分かんないぢゃん♪

100117_yanesen_nyanco_2.jpg

同時見。シンクロ率高いッスねー。

100117_yanesen_nyanco_3.jpg

二匹写ってるのが分かるかな。

100117_yanesen_nyanco_4.jpg

* >ω<)=3 きゃわいい!!!!

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

アルミとパッケージ・デザイン 

゚∀゚) わーたーしはぁー♪泣ぁーかぁーなぁーい♪

゚∀゚) だって貴方のぉ~~お~~♪貴方の思い出だけは~~♪

゚∀゚) 消えたりーしーなーい♪

ザ・ベストテン、今日は松山千春で「旅立ち」でした。いやぁー、良いですね!!昭和!!!
私の瞳が濡れているのは涙なんかじゃないと!泣いたりなんかしないと!!かぁーー!!シビれるぜ!!

・∀・)=3

と、ため息を入れたとこで本日のブログ。

■去年の3月くらいにカスタムんミニカー用に、アルミの削り出しスカルを製作してた。プロトタイプはまず作れるのかどうかの確認の為、荒削り。いわゆる一つのぉー、テキトー。プロトタイプをそのまま活かそうと思ったけども、無理だったので二個目をミニカーに着けた。で、プロトタイプはいつかキーホルダーにしようなんて、過去にどこかで書いたワケで、つまりはそれをやってみた。

090319skull_10yen.jpg

まず3月くらいの時の写真から。アルミの塊から削り出し。

100116_alumi_skull_1.jpg

ちょいと加工して穴開けてリングを通してみた。

100116_alumi_skull_2.jpg

裏側。てか、まだ未完成。大分粗い。そしてメンドイ。

100116_alumi_skull_3.jpg

携帯がデカイんぢゃないよ。

あ、非売品です。


■続けて去年の8月にカスタムんミニカーのオフィシャル・コンテストで3位を頂いたミニカーに、やっとこさケースにネジ止めした。いつかは外箱のパッケージ・デザインをやってみようと思っていたんだけども、気付けばミニカーばかりイジッてなかなかそっちに気が回らんかった。で、めっさ重い腰を上げて、ケースを採寸、イラレで展開図を書いてみた。展開図なんて中学生以来書いてないような…。

気付けば残り少ない厚紙で、当たりだけ見る為のプロトタイプを印刷、組み立て。

・∀・) あ…。ここが無い…。

ってとこがあったので、付けたし。サイズもピッタリのようなので、そのまま簡単なデザインをしてみる事にした。
カスタムんミニカーが賑やかなので、落ち着いたシックでモダン、それでいて高級感のあるシンプルなモノを考えてみた。言うは易し、行うは難し…。

ま、まぁー、とりあえずこんな感じで…。

100116_riviera_case_1.jpg

100116_riviera_case_2.jpg

-`ω´-) うーーーーーん。物足りない。

色はこれで良い感じだけども全体的には物足りないので、これをベースに詰めて行こうかと。アナスイみたいな配色も考えたけど、うーん、ちょっと違うかなぁ?かといってデーハー(派手)にしたくないし…。パッケージ・デザインの書籍でも買おうかな。

やはりまずはアナログでデザインを煮詰めた方がオレはやり易いなぁ。どうもモニターと向き合うと、思考が止まる。加えて手も止まる。シャーペン握り締めて紙に描いてる方が形になるなぁー。

・∀・) ま、そんな感じッスわ。

テーマ: ハンドメイドの作品たち

ジャンル: 趣味・実用

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

さくらや新宿ホビー館 

゚∀゚) ぬぉーーーー!!!ついに東京でもミゾレっけたっぷりの雨が降りましたね!!!

だよなぁー。今日は寒かったもん。もう、気分は猫ですよ。コタツで丸くなる猫ですよ。あー、にゃんこ飼いたい…。

本日は特に書く事がありませんが、ネット・ニュースで見掛けたネタで。

■「さくらや」が二月いっぱいで閉店。あー、ついにそうなったかぁ。都内でも徐々に店舗が少なくなってたしなぁ。いやぁ、世知辛い世の中だなぁー。うんうん。

・∀・) うん?ちょっと待てよ。


゚∀゚) さくらや新宿ホビー館もかぁあああああ!!!!!?

ちょ、おま…、マジかよぉおおお!!!!

`・ω・´) 説明しよう!!!

さくらや新宿ホビー館、それは都内のオモチャ好きとオタクの為の、ホビーに始まってホビーに終わる正にホビーだけの館なのだ!!!最近は秋葉化が進み、エロフィギュアが豊富になってきたが、ゲームはもちろん、ミニカーからミニ四駆!トレーディングカードからエアガン!!そして鉄道模型から缶スプレー及びエアブラシも扱っていながらにして、「さくらや」ならではのお値引き!!!もう、男の子は首っ丈!!!

カスタムんミニカーに必要なサフェーサーにプライマー、そして塗料を大変お求め安い(易い)価格になっております!押忍!!で買っていたのに!!!いつまでも君はそこにいるんだと思っていたのに!!エロフィギュアの誘惑に負けないようにしながらも、さくらやのポイントカードでちまちまポイントを貯めて塗料を買っていたのに!!

た、頼むぅうう!!ホ、ホビー館だけは残してくれぇええ……。

泣けた…。こんなに泣いたのは久しぶりだ…。不景気の煽りなのか…。
閉店までに塗料買っておこう…。特にサフェーサーとプライマー……。

近場でブクロのビックキャメラか…。あそこは悪くないんだが、ホビー館のそれではないのだ。そう、ストックが少ない。品数もちと足りない。しかし!安く買う為にはそれしか道はない!!

そんな!ダメだよ!!あそこはダメだよ!!

秋葉はダメなんだって!!!


・∀・) どーでもいーよ。

って突っ込まれそうな地域限定で、悲劇的なさくらや閉店話でした。


■思い出したので追記。かれこれ十年以上はプラモを作っていないけども、やっぱりプラモは見る。で、小学生くらいの時に流行ったSDガンダムってのがある。ガンダムが二頭身にデフォルメされて可愛くなっているプラモ。通常のガンプラよりリーズナブルだったし、オレはガンプラには走らんかったけど、SDガンダムは何体か作った事がある。

小学3年くらいに近所の模型屋でSDガンダムのコンテストがあった。コマンドガンダム(だったと思った)を迷彩に塗って、ジオラマ用の草木を巻き付けて作ったやつを出したら優勝した事がある。もう、影も形もないけど。
で、数ヶ月前にビックキャメラのオモチャコーナーに行ったらそれが売ってたの。でもね、明らかに違うの。

全て彩色済みなの。

゚∀゚) ぇぇぇぇええええええええええええ!!!!?

ありえねぇ!!プラモは自分で塗って、組み立てるから面白いんぢゃん!!てか、そこが醍醐味ぢゃん!!友達と見せっこしてさ!ここは上手いだの、ここはムラがあるだの突っ込みながら互いに刺激し合い、上達して作るのが楽しいんぢゃん!!

ジパングはお箸の国だろぉう!!?

マジありえねぇ。

てかさー。あと20年もしたらプラモとか高価になってんぢゃね?作る人が極少数に限られちゃってさ。挙句にさ、ニッパーでパーツ切っただけで

゚∀゚) スゲェ!!やっぱ職人てスゲェ!!

とか言われちゃうんぢゃねぇーの?マジで泣くぞ。そんなの。
したらアレか。棒ヤスリとか使っちゃった日にゃー、

゚∀゚) マージッスかぁ!!?ちょ、えー!?スゲェー!!面が整ってるよぉー!!?

とか言われちゃうんだろうか。
筆塗りしたら上手い下手関係なく

゚∀゚) オレは今、神を見た!!

とか言われちゃうんだろうか。そうならない事を祈る…。


・∀・) 無いと思うが一週間限定コメント欄つけてみました。

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

堕文  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カスタムについてちょっと語ってみた 

゚∀゚) イージードゥダンス♪イージードゥーダンス♪

゚∀゚) おーどーる君を見ぃてるーー♪

はい、こんばんわ。本日はtrfの「EZ DO DANCE」でお送り致しております。あ、trfは小文字ね。ここ重要。
今日は何だ。アレだ。盗んだバイクで走り出して捕まったら、少年Aではなくなる日だ。成人式ってやつですよ。ねぇー、成人式。晴れて大人!パチンコやっても風俗行っても、酒飲んでもバクチやってもOK!!イェス!!アダルト!!そんなね、ちんまい野望を胸に抱いててもね、大人になったらいきなり来るんですよ。

年金、国保、税金…。

もぉーねぇー、いきなり突きつけられる現実に

゚∀゚) サノヴァ○○ッチ!!!!

とか言いたくなったものです。嗚呼、懐かしや成人式。ここ数年はね、成人式という一つの節目にね、酒飲んで暴れちゃってね!垂れ幕にぶら下がっちゃったりね!職員に絡んじゃったりね!そらーもう、奥さん!最近の成人は元気一杯ですよ!!もうね!元気一杯だからブタ箱で5年くらい良い汗かいてきて欲しいものですね!!

多少の悪い事は高校生まで、とオレは思う。まぁ、やらないに越した事はないけど。

■えー、本日はですね。久々にミニカーを7台ほど剥離剤にドボンして、塗装を剥がしました。剥離剤は劇薬なので、注意して使ってね♪剥離し終えたらちょうど剥離剤が切れた。まぁ、その内買ってこよう。

いっぺんに5台以上剥離すると、結構ダルくなる。下手すっと数台がお蔵入りになる。テーマが決まってるのは、ちゃんと出来上がるんだけども、何となく剥離したものはやはり何となくそのままになる事が多い。
ほんで、本日は一番ダルイミニカーをイジッてみた。まずは昨日紹介した紫色のシェビートラック。

100110_69chevy_truck_1.jpg

タイヤ交換と車高調整のみね。

100111_69chevy_truck_1.jpg

100111_69chevy_truck_2.jpg

本日はチョップトップ(屋根をブッた切って低くする)にしてみた。


゚∀゚) ぶほほほほ!!カッケェーー!!

100111_spr_van_1.jpg

以前に掲載したかは覚えてないけど、タイヤ交換と車高調整をし終えたバンを同じく剥離。塗装は考え中。



■カスタムんミニカーをやり始めてから随分経ちますが、「そーゆー風に作ってみたい」的な事を過去にちょこちょこ言われた事がある。面白いからそーゆー風に作ってみてはいかがッスかー?って言うと大体「いや、無理ッス」みたいな感じ系で言われる。

・∀・) じゃー無理ッスねー。

なんて内心思ってたりしたけど、思うのは自由なので言わんかった。
で、続いて技法だとか色々聞かれるので、ほいほい教えていたんだけど、「無理ぃーー!」って大体言われる。まぁ、確かにあのサイズでは難しいってのは分かる。分かるんだけども。

・∀・) 結局何がしたいのよ?

って内心思ってた。思ってたけど言わん人。そもそも、趣味のカスタムんミニカーである。要はやる気の問題ぢゃん。自分がどうしたいのか?って話ぢゃん。てゆーか、カスタムんミニカーに限った話ぢゃないぢゃーん?

って、オレは思う。

「そーゆー風な作品」、オレの場合だと存在する実車がベースである。昔のアメ車のデザインが単純に好きで、実車は買えないし、オレ好みのモノがないからミニカーをカスタムしてるワケで。当然、実車カスタムの写真見たり、技法調べたり、エアブラシ吹いてみたり、マスキングテープ切ったり貼ったりして、失敗したり、上手い作品見て研究してみた結果が今日の作品に表れているだけの話。フレイムスもトライバルも、描きたかったから納得いくまで描いてた結果だし。

根本にある「それが好きで、それを形にしたい」ってゆー気持ちがそうさせただけの事。

何故か仕事には微塵もそーゆー気持ちがありませんが。

昨日チラ見した筆談ホステスの引用だけども、「沢山作る事ではなく、気持ち(想い)を入れたかどうか」(確かそんな事を言っていた)だと思う。確かに技術も大事である。でも、技術だけでは伝わらんものもある。絵を習っていた時に教わった「自分の作品を客観的に見る」って事なんぢゃなかろうか、と。あとは世間の流行、つまりは情報を常にキャッチする事ではなかろうか、と。

オレの中では絵を習っていた時期があるし、絵が好きなので、カスタムんミニカーも写真も「アート」として見ている。あとは物作りとかもそれね。
カスタムんミニカーに関しては、何度かコンテストで現物を見た時に、確かに技術的には今一歩なのもあるなれど、それでも驚く事がある。オレは実車系をメインにカスタムなので、それ以外の発想は微塵も出てこない。基本的にオレには出来ない事をやってる人は尊敬する。あと、技法を聞いて、ちゃんと実行する人。やる気ある人は尊敬する。

えーっとね。技術は仕上がりの良さ。完成までの時間短縮。と、思う。これはそれが好きならばおのずとレベルアップすると思う。でも、最終的にモノを言うのは「テーマ」だと思う。どう見せたいか、ってゆーやつね。

写真はねぇー、もうねぇー、ダメなんですけどぉー。

塗装技術も色々調べたり、聞いたりやったりしてますけども、未だに模索中。ただ、今の所これが自分の中ではベストなので、それでやってますけども。まぁー、あのぉーね。こう、日本人の良い所でもあり、悪い所なんですけども、「答えを探してしまう」ってぇーのがね、ちょっとこー、あまりよろしくない、と。

だって趣味ですよ?奥さん。

写真はまだ未知だけど、写真もさ、このレンズで絞り値をいくつにして、シャッタースピードをこれ!って決めればその写真は撮れるけどもさ。でも、まったく同じ構図でもプロとアマぢゃ違うじゃないですか。何かが違うんだけども、その「何か」が分からなくて研究するワケで、それもまた楽しいワケぢゃないですか。もう、その「何か」が分かったら手品のタネが分かってシラケちゃうのと一緒だと思うんですよねー。ええ。あとはもう、

フィーリング?センス?

としか言いようがないと思うんですよぉー。だからね、こー、人それぞれ違う色があって、いわゆる一つの個性ってやつですか。もう、「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン目指してんだよ、オレァよ…」なんてね、こうツンデレな下町のオヤッさんが言うような感じでね。話が長い上にちっともまとまってない、みたいなね。

まぁー、つまりは何だ。アレだ。継続は力なり。芸は身を助ける。ってやつですかね。ええ。


・∀・) コメント欄つけてみたお。

-`ω´-) 妙ちくりんな書き込みはダメだよ。

テーマ: ミニカー

ジャンル: 車・バイク

Custom  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

今年最初のにゃんこ 

-`ω´-) 最近ミニカーばかり書いてるから、二本立てでにゃんこ写真だよ!

100105_nyanco_2.jpg

100105_nyanco_3.jpg

100105_nyanco_1.jpg

100105_nyanco_4.jpg

* >ω<)=3 キャワイイ!!

テーマ: 猫の写真

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

車高イジると皆ベタベタになる 

゚∀゚) 走るー♪走るー♪オレーたーちー♪

゚∀゚) 流れーる汗もそのまーまーにー♪

本日のオープニング曲は爆風スランプの「ランナー」でお送り致しました。どうですか、皆さん。走ってますか?走った挙句につまづいてませんか?人生に。まぁーねー、そーゆー時もあるよねぇー。うんうん。次第にねぇー、走る気も無くなっちゃってね!坂道下りっ放しの人生みたいなね!感じでね!上りがマジきついッス!!みたいなね!!つまりは、何だ。アレだ。やってらんないってやつだ。やってらんないからネタもない。ネタが無いって事はアレだ。

タネ無しだ。

あー、意味が違う。違うねぇー。そんな日はカスタムんミニカーだ!車高調整だ!!むしろ社交調整だ!!

■年末年始とシャトー・紫朗さんちに行き、ミニカーを数台頂いた。あ、その前にはGさんからもスタッツ貰ったんだった。最近、貰ってばっかりな気がしますが、きっと気のせいです。
ほんで、本日は車高調整をしてました。

えー、まずは紫朗さんから頂いた「'69 Chevy truck」と「Tucker」です。

100110_69chevy_truck_1.jpg

シェビーくんはケツがこれ以上落ちない。

100110_tucker_1.jpg

タッカーもココが限界。

100110_stutz_1.jpg

いつかの飲み会の時にGさんに貰ったスタッツ。ホイールもセットで貰った♪

スタッツは何となく磨いてしまったので、ボディサイドは剥げてます。まぁ、どの道剥離しなきゃいけないし。一先ず三台やってみたけども、スタッツは一番メンドイ!!!削るトコが多い!!かつタイヤが回るギリギリの車高調整がウルトラメンドイ!!メンドイんだけど、機会があったらまたやりたいと思ってまう。もう、スタッツのイメージは出来ているのさ。ふっふっふ。

゚∀゚) だぁーーはっはっは!!!!

シェビー・トラックもイメージはバッチリ決まっているんだけども、タッカーが問題。タッカーは元々ピカピカの状態だったんだけども、いつも磨くとこのシリーズは茶色の下地が出てくる。今回は大丈夫かと思ってたんだけど、いやぁ、写真にしたら一目瞭然ぢゃん!!ダメぢゃん!!まぁ、良いか。塗れば良いだけだし。

゚∀゚) あ!そーいえばカジーさんからも貰ってた!!!

年末にカジーさんのお店に行った時、

-`ω´-) オマエにはこれをやる。

って貰った♪

100110_kazy_chevelle_1.jpg

貰ったカスタムんミニカー。

いやぁ、これは懐かしいですなー。というのも、日本で初めてオフィシャル・カスタムんミニカー・コンテストが行われた時の作品であり、オレもその時にエントリーしていたから。走馬灯のように思い出す光景。嗚呼、なちぃー。早いもので5年半年経ってるんですねぇー。やっぱりアナログが良いなぁ。いやいや、貴重でございまする。カジさん、あんがちょ♪

・∀・) ……。

・∀・) やっぱ貰い過ぎぢゃね…?

最後にパソコンデスク横のやりかけ集合写真でドロン。

100110_customz_1.jpg

テーマ: ミニカー

ジャンル: 車・バイク

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

コタツに気を付けろ!! 

゚∀゚)/" ヘロー!!エヴリバデー!!

-`ω´-) 今日は堕文だよ。

えー、皆さんもお察しの通り、当ブログは至って人気がありません。ええ、そりゃーもう、これっぽっちもない。しかし、どうでしょう。カスタムんミニカーだけのブログはそこそこにアクセス数があります。いや、まぁ、そりゃーね?あっちは宣伝したけどもさ。宣伝しないとやっぱりそんなもんなのかのぉう?

文字数に問題があんぢゃね?

とか言わないように。思うのは自由だけどさ。

話は変わってプライマーってゆー金属下地処理塗料があり、カスタムんミニカーやる時はこれ塗らないと塗装が剥げるのね。いつかのピカピカに磨いたミニカーは、そのピカピカを生かす為にクリヤーレッドとかを塗ってるんだすよ。プライマー自体は透明なんですけどもね。最近、3台くらい吹いてみたんスよ。内2台はサフェーサー(塗装下地塗料)も吹いたんスよ。

やっぱ寒いとダメだわ。もぉーーーーダメ。てんでダメ。とにかくダメ。

・∀・) どうダメなんですか?

#゚Д゚) ダメなもんはダメってんだ!!バーロー!!!!

やっぱりエアブラシは春まで待とう、ホトトギス…。下地までは良いけどね…。

■前置きが長くなりましたね。あ、いつもだね。年末にシャトー・紫朗(さん家)に行ってきた話しを書いた。年末帰る時、

´∀`) 年始も遊び来て良いですよぉー♪

ってお誘いがありましてぇー。年始も行っちゃった♪何ですかねぇー、この急展開みたいな感じは。紫朗さんには綺麗な奥様もいらっさるというのに!!まるで昼ドラのあれだ!!

TДT) 良いの!!私は遊びでも!!

#゚Д゚) 「この泥棒猫!!」

揺れる乱れる三角関係!!

喧嘩をやめてぇー♪二人を止めてー♪

みたいな。何かの見過ぎですね。マジで誤解しないように。

えーーっと。真面目に書きまっす。まぁ、とにかくですね。シャトー・紫朗さんちに遊びに行ったんですね。某駅で待ち合わせまして、紫朗さんが向かえに来てくれまして、途中で人んち行くのにまたしても手ぶらという事に気付き、紫朗さんお薦めの鯛焼き屋で鯛焼きをお年賀かわりにお買い上げ。

゚∀゚) だけかよ!!!?

んなワケないぢゃん。あはは…。嗚呼、ダメな大人…。てゆーか、

* >ω<)=3 手ブラが許されるのは女の子だけだぞ♪(やかましい)

道中、にゃんこを見掛け、にゃんこを撮り、紫朗さんちに着きました。

紫朗さんちはヤバイんである。何がヤバイってコタツなんである。年末もヤバかったんだけど、もうダメね。コタツの魔力には勝てないね。コタツでぬくぬくしながらまだ見せてないカスタムんミニカーをお見せして、紫朗さんが相も変わらずに良い反応。ちんまいフィギュアのプレゼントしたら喜んでくれたので、嬉しかった。

紫朗さんもコレクションがイパーイあるので、色々見せてもらった。

゚∀゚) おお!!こ、これは!!

から、

;゚∀゚) おほぉう!!こ、これを!!?

まで色々あって楽しめました。アレだコレだソレだ、あーぢゃーない、こーぢゃーないと話してたらディナーのお時間になりまして、奥様に手料理をご馳走してもらいました♪ハイボールつきで。

゚∀゚) 良いんだすか!!?

ご飯が美味しかったぁー♪わーい♪なんて喜んでましたけども。何だか至れり尽くせりだったので、挙動不審に落ちかけるオレ…。いや、だから何もしてないって…。い、良いのか?オレ?みたいな。

;・∀・) な、何かごめんねぇ~…。(オレ)

´∀`)´∀`)ノシ いやいや。気にしないで下さいよぉ~~♪まったりしましょー♪(紫朗さんご夫婦)

´∀`) え~?良いのぉ~~♪

´∀`)´∀`)ノシ お正月だしぃ~~♪(紫朗さんご夫婦)

´∀`) そだねぇ~~♪(オレ)

嗚呼!!顔(文字)に(すら)締まりが無くなってきたよ!!!

ちなみに三人の共通点は、猫バカ。そして、コタツ。

゚∀゚) イカーーーン!!どんどん堕落してしまうーー!!

遊びに行ったハズなんだが、超絶まったりモードに…。これでにゃんこがいたらオレは帰ってこれないな、間違いなく…。
年末年始とお世話になってしまったので、ちょいとサプライズしました。ごめんよ、微々たるもので…。そしたら紫朗さんからも色々貰ってしまった…。良いんだろうか…。

良いんだろうか。年始から違う意味でカッ飛ばしてて。ちょっとねぇー、カッ飛ばすモノが違うんぢゃないかなー?オレ。
今回も長時間を超越した長時間ロングランなダベリングをしてきました。ネタが尽きない二人…。

嗚呼、何だか感謝しきれぬ方々が増えた。良かったぁー、生きてて…。てか、相変わらずオレは狭く深いなぁー。なるべく広めようと思ってるんだけど、所々が深い。
良い人に会うと気持ち良いですね。そんな方々が増えたら世界はまた違うんだろうなぁー、っていつも思う。

´∀`)/" 紫朗さん、奥様、ありがとねー♪

テーマ: ダメ人間日記

ジャンル: 日記

堕文  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ほんのりコレクション 

゚∀゚)/" ちわーーッス!!

新年明けてから早一週間…。

゚∀゚) マジかよ!!?

何なんでしょう、この時の流れの早さは…。年末年始と食っちゃ寝、飲んじゃ寝状態だったような…。堕落に拍車をかけた堕落。年々ダメ人間化が悪化。嗚呼、いかん。いかんよ、と思いながらもそれに負けてしまうオレ。なので、今年の抱負はこれだ!!

堕落を貫く!!押忍!!

・∀・)ノシ あ、冗談ス。

てゆーか。

・∀・) 頑張りまぁーす♪

って、言っておきながらちっとも頑張らない性格なので、いい加減「頑張ります」って言うのをやめようかと。

゚∀゚) 頑張れよ!!

って、突っ込まれそうですが、もうねぇー、ホントねぇー、頑張らないんですよぉー。この子はぁー。

ってゆー、今年もグダグダからスタートな感じで生きて行こうと思う。

■ネタはあるなれど、ネタが濃ゆい上に豊富なので今日はコレクション写真でも眺めて下さいなと。

100104_toy2r_1.jpg

かわカッコイー(可愛くてカッコイイ)スカルくん。TOY2Rです。

100104_toy2r_2.jpg

サイズはこんぐらい。

100104_collection_2.jpg

チェストの上はこんな感じ。

100104_collection_1.jpg

ラックの上はこんな感じ。


こんな感じだからいつもホコリが凄い。かつ、掃除しない。そりゃーもう、奥さん。ヤニとホコリで凄いッスよ。
そんな自分を客観的に見た時に、

-`ω´-) オレはホントにコレクターか?

とか思う。

■先日ブラザーから缶コーヒーのオマケバイクを貰った。ちょっと飾ってみた。ツーリングの休憩写真、もしくはイベント会場での集合写真をイメージして撮ってみた。尚且つモノクロにしてちょっと画像編集してみた。ちょっとそれっぽい。

100104_bike_car.jpg

-`ω´-) 実に面白い。(ガリレオ風)


・∀・) 本日は一週間限定でコメント欄をつけてみますた。

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

これクッション  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

モノクローム 

・∀・)v 二本立てー♪でも、写真だけー♪

091225_1.jpg

男一人、クリスマスにミニカーショップ行った帰りに撮った写真。

091225_2.jpg

男一人、さらに新宿でイルミネィスンも撮っちゃう。

091225_3.jpg

ウチ帰ってからさらにケーキも撮っちゃう。

100102_danti.jpg

新年明けての写真。

何だか急にモノクロ写真を撮りたくなった今日この頃。それも明暗ハッキリ分かれちゃってる系が撮りたいってゆー感じ系で。

テーマ: モノクロ

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

突撃!隣のカスタマイザーとチバラギ!! 

・∀・)v おはこんばんちわ♪

いやぁ、正月ですねー。一昨日は母と母の会社の上司宅で、地酒飲んで酔っ払ってましたねー。
旨かったわぁー。酔っ払ってる状態で尊敬してる友達から明けおめメール、ブラザーから電話、紫朗さん(今更だけど、本名ぢゃないよ)からメール。

゚∀゚) オレ今人気者ぢゃーん!!?

なんて酔っ払ってても思う幸せ野郎です。が、久々に酔ってたので返信を後回しにしました。

・∀・) 飲みすぎちゃダメだぞ♪

さて。ちょいと日をあけたら書きたいネタと写真が増えて、あら大変!状態。まぁ、ちまちまと書いていこうと思うのでお暇なら読んでね♪

■去る2009年の29日。前日からカジーさんとこで忘年会がやっていたので、行こうと思っていたんだけど、ちんたらしてたら29日になった。で、その日は紫朗さんで遊ぼう、いや、紫朗さんご夫婦と遊ぼうな日であった。ガチでルーズな人間なので、カジーさんとこは最終日の30日に行く事にし、いざ、紫朗さんご夫婦に会いにいった。

某駅で待ち合わせして、紫朗さんにとあるオモチャ屋を教えてもらった。行ったら買ってしまいそうなので悩んでたんだけど、やっぱりチェキッとかないとね!!で、色々見て、新しくオレの中のGPSが書き換えられたぜ!!なんて思いながらもやっぱり買っちゃいました。

゚∀゚) だって売ってんだもん!!

大人は「だって」を使ってはいけません。死ぬまで誘惑に勝てないんであろうと思いながら、居酒屋へ。ハイ・ボール三杯飲んでダベッて語って、カラオケの話になった。

゚∀゚) 行きますかぁ!!?

゚∀゚) 行っちゃいましょーー!!

で、歌ってきました。紫朗さんご夫婦は上手かった。そして、さすが元バンドメンな紫朗さん。もう、素敵!てか、昔ツルんでたバンドメン友達を思い出した。ほんで、例の曲を熱唱してきた。

松山千春で「恋」。

二人とも大爆笑であった。

* >ω<)=3 いやぁー、研究してますねー!!似てます!!(紫朗さん)

良かった良かった。カラオケは楽しくないとね。
そりから紫朗さんちに行って、コタツがあったのでコタツムリになり、さらにダベりにダベッた29日から30日にかけて……。よもや喋り過ぎの二人…。
紫朗さんちでも地酒飲んだり、コレクション見たり、楽しい一時でございました。人んちって良いわぁー、やっぱ。大変にお世話になってしまった。やはり人徳か。テヘ♪

そうそう。紫朗さんご夫婦の結婚式の写真が一枚だけ貼ってあったので、見てたんだけど。
なんかねぇー、良い写真だったんですよー。自然な幸せの微笑みって言うんですかね!彼を見つめる彼女、彼女を見つめる彼、ってゆー感じでね!背景と構図がね!!こうグッ!とね!!くるものがあったんですね!!
あーゆー写真が撮りたい。うん。

■日は変わって30日。紫朗さんもカジーさんとこに行くという事で、のぉおおおおんびりカジーさんのショップへ向かいました。現地着いたら夕方は6時半を回ってたような。オレはカジさんのショップに行くのは初めてだったので、色々見るのが面白かった。あんまり事細かに書くと怒られそうなので、控えとこ。
色々見ながらやっぱりミニカーはチェキるワケで。

・∀・)σ カジさん、これ欲しいー♪おいくら?

-`ω´-) しゃーねぇーなぁー。じゃあ○○円で良いよ。

´∀`) わーい♪ありがとー♪

で、買ったのがこちら。

100104_kicker_2.jpg


今までこの「シフトキッカー」てゆーのは好きでわなかったんだけど、このシリーズはホイールがカッチョイーので、何故かカッチョ良く見えてしまい、最近珍しくコレクションしようと思っていたので嬉しかったり。何より、

-`ω´-) しゃーねぇーなぁー。じゃあ○○円で良いよ。

なんて大変リーズナボーなお値段で売ってくれるツンデレなカジーさん。んもう♪
正確にいうと「ツン」はあって「デレ」はないんだけども、こうね!下町のオヤジ風って言うんですかね!決して素直ぢゃない!!みたいなね!!素直ぢゃないけど、

-`ω´-) 嫌いだったらやらねってんだ!バーロー!!

みたいなね!感じでね!!

以前に似たような話を友人A氏とした時に

・∀・) ツンデレオヤジ。

という名称が生まれました。
で、忘年会自体はさすがに夕方に行ったから、既に常連な方々は帰ってしまっていた。で、紫朗さんとカジさんの三人だけになり、いやぁー、もう、お客さん。濃いですよ。むしろ濃ゆいですよ。まぁ、しかし、なかなかカジさんと話す機会が無かったので、今回は行って良かったなぁーと思った。基本やっぱり相手の目を見て話すだし、ここ重要だし。

色々勉強になったし、楽しかったんだぞ♪っと。

最後に写真でドロン。

100104_kicker_1.jpg

以前に購入したシフトキッカー。ホントはホイール取りに買った。

100104_case_1.jpg

合わせてケースももらった♪既製品ケースに忘年会用に印刷された台紙がペタリ。

100104_case_2.jpg

飾ってみたり。

・∀・) ん?ひょっとしてー…。

100104_case_3.jpg

゚∀゚) イェス!!ピッタリやんけ!!

091230_kk_1.jpg

091230_kk_2.jpg

店内はこんな感じ。うーん、どこのショップも独特の雰囲気があって好きだ。

091230_kk_3.jpg

昔カジーさん主催で「シニストラ」ってゆーミニカーだけを使ったコンテストあった。
その時のカスタムんミニカーで有名人だけ並べてみたの図。

091230_kk_4.jpg

「ホットホィール」のミニカーだけを使って作った骸骨兵士!これは凄い!と今でも思う。

テーマ: ミニカー

ジャンル: 車・バイク

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

謹賀新年 

゚∀゚) 明けましたぁああああ!!!!!

本年もよろしくお願い致します。このブログも長いなぁー。今年もダラダラ書いていこうと思います。
新年早々イラッとくる事もあり、今年も自分との戦いはケイゾクって感じです。

去年末の29日から30日にかけて大変内容の濃い、むしろ濃ゆ~~い二日間を過ごした。まぁ、追って書きたいと思う。

まぁー、何だ。アレだ。とりま今年の年賀状に使用した画像と、本日ちょいと車高調整したカスタムんミニカーでドロンってやつだ。

2010_nenga_web.jpg

100101_64impala_1.jpg

テーマ: ミニカー

ジャンル: 車・バイク

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
