05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

UNGRA

  : 

・∀・)v 人生ひつまぶし♪常に不定期♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プチ宴 

・∀・)v ちょりーっす♪

昨日は晴れだったのにオレのやる気がついて来ず、カスタムんミニカーの下地作業で終わってしまった挙句に、ベッド・マットを干し忘れた…。晴れた日は干さんとね!

んで。
昨日は以前に当ブログで紹介したカスタム・コンテストでオレが賞品を提供した方がいて、その方とプチ飲み会をした。飲み会前に賞品を発送したワケで、その時にメールのやりとりした時にタメ年(学年違うけど)という事が判明。

゚∀゚) ッシャーーー!!!

んで、飲み会誘っておいてまだ電話すらしてなかったので、ちょっと前にこちらからTELってみた。

既にポン酒飲んだ状態で。

二時間ダベりました。もう、掴みはOKです。

そして、当日。待ち合わせ場所に行ってみるとそこには


゚∀゚) イケメン!!イケメンだよ!!!

イケメンがいました。ほんで、レッツラ居酒屋。
一昔前のオレだったら居酒屋でミニカー広げてダベるなんて考えられなかった。しかし、DOだろう。




゚∀゚) オゥよ!こちとらミニカーを熱く語ってんよ!!?わりぃーの!!?

うん。どこかフッ切れてる自分がいた。Gさん、色々あんがとね。マブで。
とにもかくにも色々話した。カスタムんミニカーはもちろん、仕事の話、オレの話し、Gさんの話。

T∀T) これだ!!これだよ!!オレが求めていたのはさぁ!!

お互いに作品を写真でしか見てないので、やはり生に勝てるモノはないな、と。

いや、それも大事なんだけどねぇ、もうねぇ、ホントねぇ、
















゚∀゚) マジで酒がンマイんだわ!!!これが!!!

゚∀゚) 楽しいと八海山が三合イケちゃう事が判明したしね!!

そうこうしてるうちにGさんの彼女が途中参加。内心、ハードコアな世界な話に大丈夫なのか心配だったけど、無問題だった。

まぁーた、この彼女が面白くて良い子だった。世の中こんな人たちだけだったらどんだけ平和なんだか。
まだまだ色々話がしたかったんだけど、Gさん次の日仕事なので、断念。


go_with_sake_sepia.jpg

Gさんの作品と枝豆と八海山。個人的にカラーよりセピアの方が雰囲気あって好きだ。


triple_sitaji.jpg

雨ばっかで下地準備しか出来ないカスタムたち。白い三台がそれ。

という感じでそれはそれは楽しい飲み会だった。今年は本当に不思議な年だ。仕事はいつも通りのグッダグダぶりだけど、数少ないけど新たに出会う人たちが良い人で面白い。なおかつ、気の許せる人たちと飲む酒が本当にンマイ。

そげな感じですたい。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

嗚呼、「お酒」のカテゴリ作っちゃったよ…… 

・∀・) 毎度!!

昨日今日と現場管理であった。会社にいてもやる事ないから現場に駆り出されたワケですが。

えー、週末に速攻で「北雪」が無くなってしまったので、昨日は現場帰りに近所の酒屋さんへ行ってみた。菊水がうまいよ、と聞いたので



・∀・) これか?

いつもの四合瓶でゲッチュ♪早速ちびりと♪

・∀・) あーーー、日本酒だ…。

最近、新潟の地酒しか飲んでなかったので、日本酒独特の味がした。だので、味の感想は「フツー」だ。でも、例えるなら「飲んでる」って感じがする。北雪は大変にマイウーだが、やはり水っぽい。さら~っとしてる。だから日本酒とは思えないし、その「さら~」が、大変にデンジャラスである。

合言葉は「飲み易いポン酒には気をつけろ!!」だ。

ほんで、昔通ってた画塾があったとこに地酒を扱う酒屋があるという情報をキャッチしたので、本日もやはり現場帰りに行ってみた。ちょうど乗り換え駅がそこなのだ。

入ってビックリ。


゚∀゚)!!! ひょーーー!!北雪!!北雪があんぢゃん!!!


つづいて


゚∀゚)!! ちょ、雪中梅、〆張鶴まで!!!マジかよ!!?


ヤベェ、ヤベェよ。ハンパねぇーよ。んが、しかし!一升瓶しか無かった…。いや、飲めるけど、今は色々な地酒を飲んでみたいのだ。でも、次回の北雪は一升瓶確実だ。

でも、グレードは一律っぽいので、これならば新潟のブラザーに頼んだ方が安い。うん。
んで、店員さんに北雪とかは飲んだ事があるのを説明した上で甘口で飲み易いのを聞いてみた。したら色々教えてくれた。んで、久保田が上がった。久保田も飲んだ事があるのだが、辛口なのでオレにはちょっとレベルが高い。したら久保田でも「紅寿」というのがあり、それが飲み易いという事で…。


kubota_kouju.jpg

昨日の今日で久保田購入。

うーん、今年は酒で終わりそうな気がしてきたよ。
とりま、久保田は菊水を空けたら開けようと思う。順番順番。


酒といえばちょいとトラウマ話を前回したけども、逆の話もあった。

それはオレの母方の母、つまりはバァちゃんなんだが、オレが小学五年生の時に肝臓ガンで他界してしまったけども、今でも覚えてる光景がある。
祖父母の家に泊まりに行くとジィちゃんは先にいつも寝るのだが、バァちゃんは遅くまで起きていて暗い居間の中でテレビをボォーっと見ながらグラス一杯に日本酒を静かに飲んでいた。泊まりに行く度にその光景を見ていたから、寝る前の晩酌だったんだろうと大きくなってから思ったけど。

あの頃…

・∀・) バァちゃん、そのお水ちょーだい♪

-`ω´-) これはね、大人のお水だから飲めないんだよ。

と、バァちゃんは水道水を薦めていたのを覚えている。



んで、幼心に思ったのは、バァちゃんのその暗い部屋の中でテレビをボォーっと見ながら静かに一杯飲んでる光景が何だか好きだった。何かほわぁ~んとしてて。
大人になった今だから言葉を付けるとしたら、哀愁漂う、でもどこか嬉しいような、幸せなような、酸いも甘いも……、そんな感じ。
上手く言えないけど、何か良かったんだよ。

ポン酒飲みながら書いてたら泣きそうになった…。(バカ…)

うん、何かそんな風に呑めるようになりたいな。

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

・∀・)v でけた♪ 

・∀・)v ちょりーっす♪

本日もスッキリしない天気ですね。今週も天気はビッミョーらしい。早く晴れないかな、っと。
前回のリビエラのヴァージョン違いが完成したので、前回のと合わせてご覧下さい。



riv_ver_a1.jpg

riv_ver_a3.jpg

↑本日完成したリビエラ。実は去年、スペシャル・ブレンド・ブルーを塗り終えた後、そっからDOすっか悩んだ挙句に放置してたやつ…。

riv_ver_b3.jpg

riv_ver_b2.jpg

riv_ver_b1.jpg

↑改めて一昨日できたリビエラ。ルーフのグラデはいらなかったかなぁー、と。

rivz_hilite.jpg

クドイようですが、このサイズです。

この64年式ビュイック・リビエラは好きなんだけど、どぉーーもリペイントに向かない。正確に言うとフレイムス(炎の模様)が入れづらい。入れづらいはメンドクサイ。なおかつ車高をベッタベタに落とせない。写真のが限界。これ以上下げようと思うとタイヤが小さいのを選ばなきゃいけない。それでもイイんだけど、あー、違う。違うんだ。

んで、剥離したリビエラボディがまだ一台残ってるのだけど、元々付いていたウィンドウ・パーツがピンクな紫。

何なの?その色のセンスは?

型作って塩ビ板伸ばしてウィンドウ作るのもありだけど、メンドイ。実にメンドイ。だので、またリビエラを買ってこようか、と。

おお!!今日は趣味の話しか書いてねぇ!!スゲェ!!













あ、北雪解禁しました。もう、一合分くらいしかない。

TДT) き、貴重な北雪がぁあああああああ!!!!

実は昨日お客さんが来て北雪を一緒に飲んだんだけど、そのお客さんが

゚∀゚) これウマイね!!

と、オレより飲むものだから……。フッ。いや、まぁ、それように買ったんだけどさ…。もうちょっと味わって欲しいな、と…。

TДT) んもう、オレなんか一合半しか飲んでねってばよ!!


楽しい週末でした。で、今週末も多分飲み会…。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

給付金とカスタム 

・∀・) 今日もマーヒーだった♪

マーヒーなら会社休んでイイって事にしないか?なぁ、よぉ?

・∀・)v とりま、前回のカスタムが完成しますた♪



明日はヴァージョン違いのハズレ・カスタムの仕上げに掛からねば。完成したリビエラの写真も撮らねば。


んで。

゚∀゚) 給付金キターーーー!!!!

゚∀゚) 納めて余ってキャッシュバックの金額がビミョーー!!

何買おうかなー?てか、足しにしかならんし、下手すりゃ足しにもならん。

会社でマーヒーこいてたら、あまりにマーヒーで来週は現場の回数が多い。現場が終わったら…。
多分、もっとマーヒー…。

※マーヒー=暇

゚∀゚) 人生やってらんなぁーーーい♪キャッホーイ♪

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

息を止めて線引き… 

・∀・)v ちょりーっす♪

いまいちスッキリしない天気ですね。そんな中仕事行ってきました。

あまりにマーヒーで仕事してませんけども。

さて。
晴れたら下地塗りたい、やりかけは仕上げたい、そんな気持ちで何とか仕上げ一歩手前くらいまで出来たよ。いやぁ、前回ちょっと失敗したから修正したんだけど、修正不可!!になりかけ、危うく全てがパーになるところであった。ブッちゃけ、まだ危ないんだけど…。

久々にシンプルな塗装にしてみたけども、やはりそれなりに難しい。何よりメンドイ。んが、完成が近づくと顔がニタついてまう。

一応、今回のカスタムんポイント。

1.車高調整とホイール変更
2.アルミ削り出しミラー
3.リペイント

ほどほどカスタムです。あ、まだ完成ではないです。後は仕上げのクリヤーと、磨き込み。

090617riviera-f.jpg

090617riviera-r.jpg

サイドのピンストはフリーハンドですが、保険でクリヤー吹いてるのでピンストをミスッてもペーパーで落として描き直しが可能。回数に限度はあるけどね。
とはいえ、線引きの時は息を止めねば綺麗な線が引けない。んで、出来る限り息を止めていたいのだけど…。

-`ω´-) …………。(無呼吸)

;゚∀゚)!! ぶはぁっ!!!ゼーハーヒーハー!!(やっと呼吸)

いつか窒息死するんぢゃないかと思う…。

090617riviera-f2.jpg

↑こーゆーアングルの方がカッチョイーぜ!と、思うのだけど全体が分かりづらい…。

近日完成予定だ!

そして明日は「北雪」だ!!!!でも、週末までお預けだ!!

゚∀゚) はーやく飲ぉーみてぇえええええ!!!

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

いや、特にないんだけどさ 

-`ω´-) タイトル通りなんだけどさ。

とりあえず箱根のポン酒は終了しました。

はえーよ…。

とりあえず、あれだ。18日に北雪くるけど、週末までお預けだし、とりま「金麦」で我慢と。いやぁ、金麦350一本ですら酔ってたあの頃のオレはドコへ?

゚∀゚) 誰か教えてぇー!!

ここ数年の過去ログを読めば分かる事だが、最近やっぱり眠いオレがいる。もう、マジでダメ。とにもかくにも眠い…。休みの日は早くて10時半起床。遅くて午前中寝っぱなし。人間の睡眠時間は8時間必要と聞いたような記憶があるけども、最近は12時間に近い。よく分からんけど、とにかく眠い。

そのくせ早く寝ない。うん、サイテー。マジ、サイテー。

気付けば6月も半ば。梅雨時にポン酒飲むのも何か違和感あり。やっぱりそろそろ季節的に

゚∀゚) ビール♪ビール♪ビールゥウー♪

だと思うのですよ。でも、哀しいかな、量が飲めない。頑張っても500だ。それよりもむしろポン酒が進む。何かおかしくないか?と自分でも思う。うん。

ポン酒って季節的に「冬」なぁーんぢゃね?

みたいな。でも、お酒ってやっぱりさ。

゚∀゚) 冷えてるのがンマイぢゃん!?

いやぁー、てかね、マジね、最近ちょっと飲める友達に連絡取って飲みたい気分です。はい。

でもねぇー、今月酒代半端ないんだよねぇー!!

まず、基本的に飲めるけど強くはなく、むしろ弱い方だ。なおかつ家では飲まない派であった。いや、マジマジ。去年くらいから真夏限定でコロナビールか、金麦を一本飲む程度だったのね。てか、考えてみたらその辺からちょっとおかしくてー。

何故かポン酒マスターを目指そう!と決意し始めてしまったのよね。ホワーイ?
うん、そっからおかしい。おかしいけど、

゚∀゚) ンマイからいっか♪ぷっへっへー♪

最近はミニカーを通じて新たに京都の方にンマイ地酒を調査依頼してしまった。

゚∀゚) ちょー楽しみ♪

いや、やっぱ地酒はンマイよ。舌がこえちゃった♪だからコンビニ行って安いポン酒買ってない。
今年は色々と面白い年だなー。ポン酒も入れて。

あとはやっぱり彼女がいない事だけか…。


ここんとこ酒の話しかしてないけど、それでも読んでくれる方には感謝です。あんがたう。

ポン酒一合飲んで弱いって言うのも説得力に欠けるな、と思う今日この頃…。
堕文  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今年入って最初のエアブラシ 

・∀・)v ちょりーっす♪

いやぁ、箱根の地酒はやや辛口でしたねぇー。300mlの瓶が三本、内二本、空けました。

むしろ明けました!的な。(正月風に)

あ、本題に行く前に前置き話は酒の話です。

昨日は飲み会。会社のSくんとTくんの野郎三人で近所の庄やに向かった。何故に庄やか。

庄やには北雪があるんだすよ!!

゚∀゚) 北雪♪北雪♪

と、近々北雪が来るのにやっぱり飲みたくて庄やに行ったら、予約で埋まってた。

゚Д゚) なぁーーにぃーーーーー!!!!?

出鼻をくじかれるというやつですか。二人にも飲んで欲しかったのに。何よりもオレが飲みたかったのに!!!プンスコ!

仕方が無いので、和民。かけ付け一杯はビールで。んで、二件目にこじゃれたバーに行く事にしていたので、二杯目でもうポン酒を頼むオレ。無難に八海山。

゚∀゚) ンマーー!

二人はウーロンハイ、サワーを四杯ほど飲んでから八海山を注文。

・∀・) MOZZさん、酒強くなりましたねぇー。

と、二人に言われても

・∀・) いや、Sくんたちの方が飲んでんぢゃん。

みたいな。

・∀・) いや、二杯目でポン酒いかないでしょ…。

嗚呼、そうね…。

色々とお互いに思う事、考えてる事を話した。結構熱く語ったと思う。途中、ちょっと危なかったけど、納得してくれたし。オレが年長なので、やはりオブラートにビヴラートに言葉選んで慎重に発言。分かり合えたとこで、これまた酒が美味い。

んで、二件目。そのバーには何度か行った事があるのだけど、今回は隣駅の支店。やっぱり雰囲気がちょっと違って、いつも行く所の方が落ち着いてて好きだ。久々にカンパリオレンジ頼んで、ここに来たらコレを食べなきゃ帰れないモノを注文。

゚∀゚) ブルーチーズ♪キャッホーィ♪

二人共それが食べれない。でも、味覚って多少変わると思ってるので、いつかは美味しいと思う日が来るのではないか、と。
ココでも色々話して、ちょっと勇気付けられたりして。

T∀T) おまいら、サイコーだ!!

みたいな感じで飲むコロナビールがやっぱり美味くて、家に着いたら完全な酔っ払い…。家に着くとホントに酔いが回る…。

・∀・) そんな飲み会でした。


本題みたいな前置きだったね。

さて。
今年の8月に横浜でオフィシャルのカスタム・ミニカー・コンテストが開催。ここ数年は大阪ばかりだったので参加してなかったけど、今回は久々にエントリー。あまりにも久々なので、賞を取るというよりも、あの雰囲気を久々に楽しみたいな、と。でも、作品には手を抜けないな、と。

んで、いつもフレイムスばかりなので、ちょいと違う塗り方を試してみた。



フェイド・アウェイ塗装というのをやってみた。60年代に流行った塗装方法らしく、ミニカーも合わせて’64 リビエラ。これはこれで面白いんだけど、何か足りないなぁー、と。んで、ピンストを入れようと思ってはいるんだけど、あまり入れるとフェイド・アウェイの意味が無くなってまう。

-`ω´-) うーーーーん。

しかも梅雨だし…。

そんな感じです。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

Custom  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

だからロンリーロンリー♪ミスター・ロンリー 

-`ω´-) 本日は堕文です。

・∀・) あ、またしても酒の話で。

最近のマイ・ブームは家で一人晩酌。もちろんポン酒オンリーで。先日画塾仲間とデートした時に購入したぐい飲みで四杯ほど飲むのがグッ!とくる。
前々回くらいに書いた「北雪」は四日しかもちませんでした。だので、先日小さい頃にお使いで行った酒屋さんに行ってみた。実は色々と地酒を扱うお店だった。新潟のお酒もあった。さすがに緑川、北雪はなかったけど。

090605-hakkaisan.jpg

無難に「八海山」を購入。ちびりと飲んで美味いのだけど、

-`ω´-) 「北雪」のそれぢゃあねぇな…。

と、通ぶってみたり。

でも、やはり今のところダントツで北雪がマイウー。飲める方は是非是非。
んで、ぐい飲み四杯でどのくらいの量なのか?と、昨日計量カップで計ってみた。

200ccでした。

゚∀゚)! 一合ぢゃん!!

五杯入れたら250ccでした。一合半ぢゃん…。時々五杯飲んでまう。


でね。
最近ポン酒ばかり飲んで調子こいてるので、一人居酒屋にチャレンジしてみようか、と。先週現場だったんだけど、現場の帰りに居酒屋を見ていたら、

-`ω´-) うーん、このローカルな感じが良いね。

みたいなね。都内で言う新橋でオッサン達が騒ぎながら飲んでる居酒屋ではなく、こう、酸いも甘いも知ってどこか哀愁漂う親父が一人物静かに、時々ため息交じりに酒を飲むような、BGMはボリューム控えめで演歌系がかかるようなちょいと錆びれたというより寂れた居酒屋で

一人飲んでみるのも良いかな、と。

書いてて思ったが

完全に世界に酔ってんぢゃん…。

んまぁ、それもアリか、と。それとは別におされなバーとかね。うん、そんな感じ。

今のところ一升瓶をあえて避けてますが、一升瓶になる日も近いなぁー…。少なくとも遠くはないなぁー…。

八海山がもう無くなるを計算に入れて、母が先日箱根旅行に行ったので、行く前に

・∀・) 土産は地酒ね♪

んで、地酒きたる。



ポン酒がマイ・ブーム♪

今度原宿行ったら今度こそ炭酸入りのポン酒を買おうと思ってる。

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オレと酒 

・∀・) ちょりーっす♪

普段拍手は無い方だけど、過去にやはりポン酒の話を書いた時、何故か拍手が。んで、昨日の記事にも拍手が。




;・∀・) ポン酒の話になると拍手があるのは何故…?

まぁ、よく分かりませんけども、昨日はアレから北雪を飲んでみたワケです。




















゚∀゚)!! ンマーーーーーッ!!!!




ポン酒なのにどこかフルーティー!!

というワケでハンパねぇ美味さです。はい。おちょこ三杯までを保つのがキビチィー!!



えーっと。真面目に酒の話をしてしまうけども、オレのちょー身近な存在の人は酒に飲まれるタイプであった。にも関わらず飲む量は多いのである。ピッチも早い。ポン酒なんざ一升瓶が二日くらいで無くなる。エブリデェーがビールの空き缶ゴロゴロ。

もう、本当に嫌で嫌で仕方なかった。

しかし、そうは思っても年を取るにつれて自分も酒を飲むようになり、酒を飲む機会が増えるようになった。当然弱いので大して飲めなかったし、それなりにイタイ経験もした。それなりに飲んで楽しめたけども、美味しいと思った事は真夏に飲んだスーパードライ、その一度だけだった。

何より、酔っ払いが異常に嫌いであった。楽しい酔っ払いは良いのだ。そうではない酔っ払いはもう、何とも言えない気分になる。ある意味、こりゃ病気だな、と思った。
まぁ、ともかくちょー身近なその人を見ながらにして、自分も飲むようになった時、

理性だけはぜってぇー保つ!!

と、思った。まぁ、酒入ったら理性も何も無いけども、とにかく一緒に飲む仲間、他の人に迷惑かけるような飲み方だけはしないと思った。あとは無理をしない。体調悪い時はやめる。軽症なら控える。

量を飲んだから偉いワケぢゃあない。
度数の高いのを飲んだから偉いワケぢゃあない。
付き合いで飲むものぢゃあない。
一気するものぢゃあない。
酔ってもほろ酔いで家に帰れる程度までにとどめる。
タバコも吸ってオールしちゃうなら、途中でウーロン茶とかを飲む。

それも出来ないで潰れる飲み方するなら飲むんぢゃあねぇ。

と、思って飲んでます。

そんなオレを知ってるSくん(会社の子ね)と飲んだり、友人A氏(←は飲めんが…)と最近飲む酒は

それがコロナビールでも本当に美味しい。

酒を飲む、酒を楽しむというのはこーゆー事なんじゃないかな、と思う今日この頃。

だので、しばらくはポン酒ばかり飲みそうです。

あえて言いますが

薬と一緒に飲むな。飲んだら運転すんな。アンタだけで済む問題ぢゃあないんだよ。




テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
