03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

UNGRA

  : 

・∀・)v 人生ひつまぶし♪常に不定期♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

とある所の今日のにゃんこ 

・∀・) いよぉう。

゚Д゚) あっ!!

ちゅーまにゴールデン・ウィークの前半が終了。充実したのは昨日くらいか。はっはっは。
昨日は会社でよく話しする人んちへ訪問。近所ににゃんこがいるという事で、カメラ持ってレッツラ・ゴー。

昨日はマブで快晴で、その人んち周辺は住宅街なのにとても静かで、何とも平和な所であった。
近所の公園で木々を撮る。

Saitama-wood.jpg

こうね、木々の緑が何とも言えないほどに美しひではないですか。

;・∀・) 「後ろから見てると凄く怪しいよ。」

と、言われてもカメラマンは気にしない。そう、そこに被写体がある限り。

・∀・)! にゃんこ!!!

Saitama-Nyanko.jpg

あまり元気なさそうだったけど、気にせずにパシパシ撮る。動かないので、ちゃっかりナデナデ。うーん、ラヴリー。

さらに角度を変えて。

Saitama-Nyanko-2.jpg

* >ω<)=3 キャワイイ♪

;・∀・) 「声のトーンが2トーンぐらい上がってるよ。」

と、言われても猫バカなカメラマンは気にしない。てか、全然気にしない。そう、そこににゃんこがいる限り!!!

その光景を見ていた通りすがりのオバちゃんに

・∀・) 「あらぁ、何撮ってるのかと思ったら猫ねぇ~。お花撮ってるのかと思ったわぁ。」

と、言われた。はっはっは。




































オレはこのままで良いんだろうか?
























・∀・) んまぁ、いっか♪












いつもの事だしな。はっはっは。
最近思うのだ。

独身人生確実ぢゃね?

あ~、明日明後日は仕事かぁ~。ちぃよぉうダリィー。

テーマ: 猫の写真

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

会心の一枚 

-`ω´-) 二本立てだよ、ボウヤ。

最近マブで忙しい。仕事はそこそこに。

アフター5が忙しい。

そろそろ本格的に再開!!と、とりあえずエアブラシとコンプレッサーを出して、防毒マスク着けて塗ってみたワケですが。

Revo-1.jpg

うーーーーん、問題はこの後なのだよ!!この上からさらにマスキングをカットして塗装をしたいんだけど、この上に乗るデザインを考えるのに苦労しているのだよ!!

・∀・) へぇー。

良いんだ。別に。



さて。ゴールデン・ウィークですね。祝日は会社が休みなので満喫しようと思ってますが、先日昼休みに写真を撮った。天気は曇っていたのでビミョーな色合いですが、オレなりに会心の一枚。



























































Daicon-original-500.jpg













DOッスか!?個人的にめっさ気に入ってるのですが。

;・∀・) てか、アンタどこで働いてんだ?

って感じがしないでもない。
もうね、撮影中は楽しくて楽しくて、

・∀・) イイ!!イイよ!!実にイイ大根だ!!!

って、撮りまくってました。いやぁ、楽しいですね。写真て。


テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

撮影会 その後 

-`ω´-) 東京ミッドタウンって、「貧乏は麦を食え!」って言ってる感じしないか?

不定期過ぎて更新してない管理人です。ボンジュール。
よもや前回の話の内容を綺麗に覚えてないので、適当に書くことにする。まぁ、とりあえず写真ね。

Yoyogi-Bridge-sepia.jpg

代々木公園に橋がかかってるんだね!!

・∀・) あ、鴨。

So-Kamo-sepia.jpg


-`ω´-) 鴨を撮るのも良いカモ。

-`ω´-) そうカモ。

・∀・)=3 「はいはい。」(デルモ)


さて。撮影会話ですが、まぁ、とにもかくにも人物を撮るのは難しいのであります。ウチに帰ってからデジカメで撮った写真を見てみた。良い悪いはさておき、こんだけ撮られてさぞかしデルモも疲れたであろうな、と。

マブでお疲れさんした!!!

で、写真。トイカメラでも撮ったので、全てが揃ってからデルモに写真を見せようと思っているのだけども。2,3日してメールがきた。

・∀・) 「ベストショット一枚だけでもメールしてちょ♪」

-`ω´-) 御意!!!

かくしてオレはオレがベストと思える一枚を送信した。前回も話したようにデルモも良い写真が撮れてると思ってないし、人物は初だ。デルモがベストと思えるかどうか分からんし、でも、良いと思ってくれれば良いではないか。

ドキドキしながら返信を読む。


;・∀・) 「え~?これがベストォ~?」





























∀ )゚ ゚ ひでぶっ!!!

























TДT) ををぉうぅおうおおおお…。












久ぶりに凹みました。デルモの性格上、ハッキリ言うのは分かっていたし、別に社交辞令で褒められたくもないけど、何ていうか、「オレなりに」ベストだったモノがボツって言われるとね、やっぱね、こう、ショックぢゃないですか。

凹んだ後は闘争心が燃えるぢゃないですか。




























゚Д゚) いつか「ヌード撮って♪」って言わせたるぅあ!!!!












いや、むしろ…





























//∀//) べ、別に認めたワケじゃないからね!!

(ツンデレ風)
































萌え。












あ、動機?

-`ω´-) 不純です。

次回の人物撮影会は未定。何よりデルモ募集中…。
てか、誰もやってくれなさそう……。

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

撮影会 

・∀・)/" ヘイヨー!?ワッサー!?

昨日はね。

























-`ω´-) 撮影会だったのだよ!!











月初めにハケンな品格女友達Bちゃんに

-`ω´-) デルモお願いします!!!

と、お願いをした。(注:本当のデルモではありません)一先ず、事情を色々話した。最近写真にハマッてる事。風景ばかり撮ってるけど、いつかは

ヌードを撮りたい事。

まぁ、そこに行き着くかどうかはともかく、人物を撮った事が無いので、練習をしたい事。
嬉しい事に了承が得られ、デルモ料は写真の焼き増しでOKという事で、昨日ついに決行!!!!

ちなみにチラリズム、ヌードは大却下。

写真を撮る前に講評もかねて、ここ最近の写真を持って行った。どうやら、Bちゃんにはポスカに選ばれた

夕焼けのハイウェイ・オアシス

が良かったみたい。
見せた人全員が

・∀・) 綺麗な夕焼けだねぇー。

と言うけれど。



























-`ω´-) 朝焼けな。











かくして天気もビミョーな風も強い中、都会へ。
時間のある時に考えた構図はたったの2つ。軽ぅ~くラフスケッチにもならないラフスケッチを見せてみた。撮りたい構図は分かってもらえたようなので、後は撮るだけなんだけど。

一先ず、腹も減ったので都内のとある所のとあるドトール。

ドトールから撮影スタート。

しかし!店内でデルモの話を聞きつつ、どのタイミングで撮るか考えるが、デルモはカメラを意識してしまうし、オレはデルモの話も聞きつつ、それに返答し、かつ、絶妙なとこでシャッターを押したいし、デルモに「あ、カメラ気にしないでねぇー」と言いつつ、液晶モニターとデルモを交互に見なきゃいけないし、オレはオレの話もしたい!!


























脳みそフル回転!!!
















とにもかくにも撮る。てか、撮るしかない。デルモもまともな写真が撮れるとは思ってないし、そこは了承の上!!しかし!!それでもベストな一枚だけは撮りたいというオレのソウル!!

これは燃えるぜ!!

気付けば午後3時。日没まで時間がない!!!という事で明治神宮を歩きがてら代々木公園に行く事にした。明治神宮でパシパシ。ドトールからほとんどカメラ出しっぱなので、多少慣れたのか表情が良くなった。

気がする。(あくまで個人的見解)

風景写真も忘れずに撮る。


Meijingoo-Ylw.jpg

Meijingoo-Ylw2.jpg

フォトショで加工。

風景見てるデルモに声をかける。振り向いた瞬間がナチュラルな表情のハズだ!!まぁ、これも2,3回やるとデルモに感づかれちゃうんだけどね。

続きは次回にするけども、なんちゅーかお互いにテレが生じますね。

特にオレが。

こう、出来ればもっと近づいて撮りたいとかあるぢゃないですか。

胸がドキドキしちゃうじゃない!!

結果、それは出来ず…。ああん!!んもう!!
構図も1パターン化し始めてるし、これを打破せねばならぬし。そんな感じで続きます。

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

Revolution Action 

・∀・)! 何!?今日も二本立てか!!?

いやぁー、久ぶりにカスタム・ミニカーをやろうと思いましてぇ。半年ちょいぶり。既に塗装剥離済みで実験的模様を付けてみたが、多分、生かされないと思われる…。(意味なくね?)

070421Revo.jpg

マニアックでハード・コアなカスタム・ミニカーは海外の方が熱い。で、今回のミニカーは海外ちょー有名のカスタマイザーが製作し、尚且つ日本の有名カスタマイザーとコラボしたミニカーなのだ!!!

知らない人にはビックリか、

・∀・) へぇー。

の「1へぇー」で終わる話ですが、ミニカーに対する男の浪漫は万国共通です。
で、肝心なミニカーのボディ・デザインは海外のカスタマイザーで、塗装デザインは日本なんですが、まぁ、そのぉー、何だ。アレだ。


-`ω´-) オンリー・ワン目指すべよ!?


というイキなハートがオレをカスタムさせる、みたいな?

・∀・) は?



暖かくなってきたけど雨が多い今日この頃。写真も撮りたい今日この頃。仕事も忙しい今日この頃。そんな中で久ぶりのカスタム。果たして年内に完成するのか否か!?

-`ω´-) かみんぐ・すぅーん。



てか、久ぶりにナンシー(シンナー)の匂ひをかぎました。

゚∀゚)! くっさ!!!

過去二年間、延々とこれをエアブラシで吹いてたのかと思うと、マブでバカもイイとこだ。只でさえ脳みそが軽いというのに!!

しかし、デザインをDOしようかの。こんなにデカイボディは初だからな。まぁ、のほほんとやっていきましょー。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

Custom  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

赤い華 

・∀・)/" ひーほー♪

最近調子の良い管理人はガムバってブログ書いてますが、只の火魔人です。

-`ω´-) 愛をくれ!!


本日は大変にお日柄も良い中で仕事でした…。で、明日は雨らしい話でマジで、いや、マブでムカツクぜ。
今日は昼休みに写真を撮りました。いつも同じとこで撮ってますが、やはりその日その日で風景とは変わるモノで、パシパシ撮ってたりする。

きっと近所の人が植えたのだろうと思われる一輪の花。ヴィヴィッドに冴える真っ赤なその華に心打たれる。

RedFlower2.jpg

ワンポイントカラーで撮影したけどイマイチだったので、同時撮影したフルカラー写真をフォトショで編集。

角度を変えて同じくフォトショで編集。

RedFlower1.jpg


゚∀゚) イイヨォ!イイヨォウ!!実にイイ!!!


こーゆーの撮りたかったのよ!!マブで!!やっぱ赤ってイイわぁ…。

ここんとこ撮った写真でイイと思ったモノをプリントしてる。で、ワンポイントカラーで撮影したモノは別のアルバムに分けてる。ある程度溜まってきて、見直してみる。

自己講評

ワンポイントカラーなので、誰がどう見ても主人公がどれか分かる。なので、主人公は小さめの方が良いようだ。風景全体の中の一部が小さくカラーだとまとまって見える。

…ような気がする。


画塾時代さんざ先生に言われた事は「色んなモノを見ろ」だった。特にデザイン志望だったので、尚更だったワケなんだけど。あと、「上手い人の作品を見て、自分の作品との違いを見ろ」みたいな事を言われていたような気がする。

なんちゅーか、今まで意識した事は無かったけど、例えばミニカーを塗ってる時は無意識でそれをやっていたと思う。つまりはそこに物凄い興味があったんだと思うのだ。
ミニカーに限らず、それがスゴイ好きだったりすると、物凄く研究熱心なオレがいたりする。

きっとあの頃のオレにこんな事を言っても反発するだけだろうなぁ。

最近思うのだ。「名前」や「努力」なんてのは後からついて来るもんだな、と。好きな事に熱心没頭無我夢中ネコまっしぐら状態な人を見たら「努力してんねぇー」とか言うだろう。でも、その人は努力しようと思って努力してるのではなく、ただただそれが好きだからやってるのだと思うのだ。

名前もそうで、本人は決して名前を売ろうと思ってやってるのではないと思うのだ。例えば、見知らぬ絵を見たとしよう。それを見た人が「何て素晴らしい!いや、素ン晴らしい!!」と思ったとしよう。きっとその人は「誰が書いたのかね?」と言うだろう。作品が先なのだ。

だから、今日までの有名な人たちというのはきっとそうなんだろうな、と思うのだ。

そして、今日のオレがこう思うのは色々見て、やって、経験、体験した結果にゃのだ。人生は無駄に長いクセに一回ポッキリだ。仮に短命に終わったとしても、色んな人の心にいつまでも残る熱苦すぅいー人間になりたいね。

結局何が言いたかったのか分からんけども、写真が楽しいのだよ。

テーマ: ★フォトレタッチ&画像処理

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ダルイね 

-`ω´-) オッス!!オラ、ウータン!!!

いやぁー、毎日毎日ダルイッスわ。もうね、朝っぱらから図面三つも出されるとね、もう、何が何だか分からないね。とりあえず、読解力がない。聞く耳持ってない。


やる気ないですねぇ、ホントに。


先日も言ったけど、決まった図面を書くのは早いのだ。だけど、「ここの寸法が分からん」とか、「この通り書くと人が通らない」とか、色々出てくる。そーーーーなると、手が止まる。ついでに一服もしちゃう。



マ・スィーンと化したいね。うん。

そんなこんなで、先週末は同窓会でキャピキャピ♪やってたのに、明日は仕事かと思うと泣けてくる。尚且つ、日曜日はビッグなイベントがあるのに


雨らしい。


週末に雨とは何事かね!!!?オレは休みの為に働いてんだよ!!!


オシャマさんしてんぢゃねぇぞ!!?このお天気野郎!!!


と、お天気の中心に向かって叫んでみる。


略して「天中」。


帰宅時間が遅いと何にもする気がしない。トレースも進んでない。てゆーか、写真撮りたくて頭がそっちに向かってる。いつかはオレも一眼レフデビュー!?とか最近思ってみたり。

しかし、一眼レフってのはマブでスゲェーね。先週母上がデジタル一眼レフ持ってポンギを攻めに攻め抜いたんだが、撮ってきた新美術館の写真がマッハ綺麗で、かつ、嘘みたいな写真でビックリした。

嘘みたいな写真。とにかく色が綺麗で、被写体の新美術館が本物に見えない。CGみたいなそんな風に見える。一眼レフってスゲェーなぁ、と思わざるを得ない。





























間違ってもカメラマンをスゲェーと思わない。











調子の良い母子は今度写真を応募する事を目標立て、締め切り日までは撮って撮って撮りまくろう!!作戦を決意。来年は豆本デビューを目標。鬼が笑うっちゅーの。
堕文  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

オツムが悪くても仕事は出来る 

-`ω´-) 二本立てぢゃけぇの。

えー、時が経つのは音速マッハ並みに早いもので、弊社に勤め始めて一年が経過しました。こんなオレでも一年社会人できるんですね♪

さて、オレは会社でパッソーを使って図面を書いてるワケです。書くのは良いんです。書くのは。

今日の出来事。

・∀・) MOZZくん、これを書いてくれるかい?

と、出されたのはキャプション(説明文、まぁ、名札みたいなもの)の下書きだった。スグ出来そうだったので、今書いてる図面を書き終えてからにしようと思った。

んで、いざそれを作ろうとイラレを立ち上げて、文章を打っている時であった。

・∀・) ………。

;・∀・) ………。



























;・∀・) 何て読むの?コレ→「汎用」
























;・∀・) ぼ、ぼんよう?
































;・∀・) ぽんよう?
































赤点です。












マックの文字ツールで部首を調べる。しかし、載ってない。

・∀・)! あ!


































これ、漢字間違えてんぢゃね?












とか、思ったけど念の為に先輩に聞いてみる。

;・∀・) すいません、これ何て読むんですか?

・∀・) 「はんよう(汎用)だよ。」


















































゚∀゚) オレってバカな上にサイテー!!!!











先輩の「漢字書かないから忘れちゃうよね。」なんて慰めは耳に入らず…。

ノータリンのパープリンが図面書いてますが、一年経過しました。
会社の皆様、本当に色んな意味でありがとうございます。
堕文  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

壊れかけのチェスト 

・∀・)v うぃー♪

それは昨日の事でした。健康優良不良性少年Mくんは洗濯物をチェストにしまう事にしました。

゚∀゚) ちぇすとぉーーーっ!!!

彼は掛け声と共に洗濯物をムギュッ☆と、しまおうとしたその時でした。


























゚∀゚)!! 底が抜けたぁーー!!!










彼は落ち込みました。例えるならこんな風に。































_| ̄|○











このチェストは彼よりも年上です。もう、ガタがキテいたのでしょう。でも、彼はそのチェストが結構お気に入りでした。例え、7段中2段がオモチャとミニカーに埋め尽くされて、残りが洋服と下着でも彼は満足でした。

彼は落ち込みながらも言いました。


























 ̄ー ̄) 買い換えるか…。




















DOして口元がやや右上がりなのでしょうか。






















微笑とも言う。












しかし、彼は悩みました。買い換えようと思ってもお金が無いのです。社会人になっても哀しいサガとも言いましょうか。貧乏暇ありです。彼は思いました。

-`ω´-) まだ、いんや、まだまだ使える!!!

貧乏な上に貧乏性でより一層貧乏に拍車をかけるのでした。
そんな彼は今日もお仕事をしてきたのでした。

めでたしめでたし。

本当の幸せ教えてよ♪
壊れかけのチェスト♪
堕文  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

続・DO?爽快?  

・∀・) 昨日の続き。

同窓会というとやはり仕事の話が多少なりとも出る。

オレ:-`ω´-) 「最近忙しいんよ。残業続きですわ。」

Hちゃん:・∀・) 「何時ぐらいまでやってんの?」

オレ:・∀・) 「最近8時だね。」

Hちゃん:・∀・) 「それ、早くない?」

オレ:・∀・) 「え?そなの?皆は?」



聞けば終電とか、終電とか、終電とか?早くて8時とか?

・∀・) ………。























オレの「忙しい」は気のせいみたいです。











そうなのか!?そうだったのか!!?そんなに働いてるのか!!?

オレ:・∀・) 「いやぁ、今も昔も甘ちゃんと思っていたけど、やはりオレは甘ちゃんだな。」

オレ:・∀・) 「まぁ、落ち込む事もあったけど、最近はそんなの気にしないね♪」



・∀・) 昔からそんな感じだったよね。良いんじゃん?

























最近オレって、バカなのが取り得っぽくね?











話も色々出たとこでやっぱりネタとして上がるのは下ネタ。ソフトにやわらかぁ~くシーモネーターな話が出るワケですが、まぁ、ね。アレだ。


皆、汚れた大人になったな、と…。


・∀・) おっぱい♪おっぱい♪

言ってるオレなんてピュアみたいなモンだよ。
ああ!!おっぱいについて熱く語ってくるのを忘れていたよ!!!何たる失態!!

・∀・) あ、語らなくて良いって?

まぁ、そんな感じであったのよ。



てか、気付けばこのブログを知ってる友達が増えた。ちょっと困る。にゃぜか?

・∀・) 「こないださぁ!○○に行ってさぁ…」

・∀・) うん、ブログに書いてあったね。

違う友達に会って、

・∀・) 「こないださぁ!!○…」

・∀・) 読んだ読んだ。


























T▽T) オレは喋りたいんだよぉおう!!!












どうも昔からそうなんだけど、一日の出来事とか、あんな事やこんな事があった話をしたくてしたくて仕様が無い。だから話そうと思った事を先にブログで読まれると、



























予習復習をかねてもう一回喋る。

(どうでも良いリピート機能)
























しかも身振り手振りのアクション付き!!!

(オーバー・アクションによる内容の充実機能)












母に言われた事がある。

・∀・) 「アンタは小さい頃からットによく喋る。黙ってろと言っても黙らんかったね。」

そうなのだ。オレにとって喋るという事は空気を吸うのと同じなのだ。だから「一時間で良いから黙ってて。」と言われたら窒息死する。
でも、おかしいのはオレが嫌いな人には一切喋らないし、必要最低限の会話しかしない、という事だ。

まぁ、オレも友達のブログ読んでるから人の事言えないんだけどさ。

えーっと。何の話だったっけ?まぁ、そんな感じです。
堕文  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

DO?爽快? 

・∀・)ノシ 本日は二本立てだじょー♪

昨日のメイン・イベント、それは画塾仲間との10年ぶりの同窓会!!もう、ここんとこ仕事がダルくてダルくてテンテコマイだったんですが、この日の為だけに仕事を頑張りましたよ!!

・∀・) ごめん、あんま頑張ってない。

さて。何が楽しみってアータ。10年ぶりに会うワケですよ。皆さん、大人になってるワケぢゃないですか。積もりに積もった話たい事が山のようにあるワケぢゃないですか。

それでいて当時の教室で男子はオレだけだったワケぢゃないですか。























゚∀゚)=3 ハーレム!!ハーレムだよ!!!!























どうりで仕事に身が入らないと思ったよ!!!!













夕方5時。とある所のとあるお店の前で待ち合わせ。メンツはオレを入れて五人。既に二名がご到着。

・∀・) …ん?



























゚∀゚)! ロリータ!?ロリータさんがいらっさる!!!













そんな格好してなかったRちゃんだった。






























これがホントの劇的ビフォーアフター!!!










いやぁ、ビックリですね。ロリータなRちゃんに対し、Hちゃんは何だか落ち着いたお姉さんみたいで、それはそれでフトゥーに見える。
続いてYちゃん、Mちゃん到着。

* >ω<)=3 「キャーーーッ☆」

女子の特徴、第一声が絶対に「キャーーーッ☆」だ。これが「ギャーーー☆」だったら面白いんぢゃないかと。なんなら「ウヒャッホーーイ♪」とか「ヨーロレイヒー♪」の方がヴァージョンがあって楽しめるんじゃないかと。

バラバラだった皆の心が一つになったところで最初の居酒屋へ。沖縄料理であった。
沖縄料理…、食える物がない。


ゴーヤちゃんぷる、ゴーヤ抜きで!!


まぁ、スタート時間が早いので腹もへっておらず、つまむ程度に注文。てか、酒。てか、タバコ。
久々に会うんだ、仕事の話は確実に出るだろうと思い、職場で印刷したボツ図面を持っていった。



























一同:「MOZZくんがちゃんと仕事してるよぉ~…。」



















如何に当時から心配されてたかが分かる。












色々話してる時。

・∀・) 「オレ、当時は受験ノイローゼだったんよ。」
































一同:「キノコ生えてた!!生えてた!!!」












オレにしか見えないハズのキノコが皆には見えていたらしい。

























如何にスミパンだったが分かる。












こんなオレでも生きていけるので、若者には夢と野望を抱いて欲しいものですね♪

もう、何をどう話したのかほとんど覚えちゃいないんだが、久ぶりにあっても、てか、10年ぶりに会ってもあの頃に一瞬にして戻れるのはスゴイよね。
10年だよ、10年。町並みも変わって、格好も多少変わって、仕事していても基本コンセプトは変わらずで、まんまあの頃に戻れるってスゴくない!?

絵を描いてただけあって、皆アナログ派であった。デジタルを使う仕事していてもやはり基本はアナログ。

タバコを吹かしながらロリータRちゃんが言いました。


-`ω´-)y-~ アナログ出来なきゃデジタル出来ないよ。


































゚∀゚)!! 激シブ!!!













書き切れんので、続く。

てゆーか、どこまで書いて良いのか難しい。文章構成が難しいんですけどぉ。
堕文  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

うぉーきんぐ・ざ・ぱーく -Hiviya Park Remix- 

・∀・) いやぁ~、充実した休日を過ごしました。

休んで気分もリフレッシュ!!明日も張り切らずに仕事しよう!!

昨日は画塾仲間との「10年ぶりの再会同窓会皆汚れた大人になっちゃったね大作戦!!」でした。
で、その内容は後にして。

・∀・)ノシ まぁ、待て待て。オレにも色々準備がある。

・∀・) 「何の?」

とか突っ込まぬように。

さて。昨日は大変に天気が良く、写真日和であった。同窓会は夕方5時スタートなので、それまでに色々と用事を済まそうと思った。その一つに観葉植物たちのゼリーを購入する事にした。

まず、以前に記したバンブーたちの「ゼリー」。百均で買ったゼリーは大変によろしくない事が分かった。もうね、根っこがね


隊長!!これは毒物!!毒物です!!


って感じで全然根を生やさないのよ。尚且つ水分を含んだゼリーでしょ?つまりはウエッティーでしょ?


隊長!!カビルンルン!!カビルンルンです!!!!


いやいや。数年かけてここまで育てたのだ。カビルンルンに嫁がせるワケにゃいかんめぇ。
という事で、丸ビルに向かった。以前に購入したゼリーは丸ビルにある「プランツ・プランツ」で購入したもの。やはりこちらが良いようだ。

http://www.plantsplants.jp/

丸ビルに行くのは久ぶり。昨日まで「タケオ・ペーパー・ショー」がやっていたので見に行った。








































林家ペー・パー feat.タケオ・キクチぢゃあないよ。













紙の見本ショーで、紙会社に勤める母が面白いというので行ってみた。
色々な紙が世の中にはあるのだなぁ、と改めて思う。そしてディスプレイや、アーティストとコラボした紙の作品を見て、

-`ω´-) うぅーーむ。欲しい…。

と、思うのであった。

んで、ゼリーを買って日比谷公園で写真を撮ろうと思い、天気も良いのでドトールでテイク・オフ!!ならぬ、テイク・オウト。ぽてぽて歩いて日比谷公園で菓子パンとアイス・ラテ。


天気の良い休日に日比谷公園で男一人ランチ。







































「おお人事」のテーマソングが流れたのは言うまでもない。











まぁ、確かに「何やってんだ?オレ…。」とは思ったけどね。うん。まぁ、良いじゃん。楽しみはこの後にあるのだからな!!!ふははははは!!!!!

と、思いながら写真を撮ってみた。
今回はデジカメ(IXY 55)と、ピンホール・カメラ。同じ場所で撮って比較してみた。
あ、そうそう。フィルムを購入した時に前回同様ISO400にしたんだけど、メーカーを変えたら色が全然違うので驚いた。


HibiyaPark1-dmc.jpg

HibiyaPark2-dmc.jpg

HibiyaPark3-dmc.jpg



モノクロは前回同様にスキャンして編集。考えてみたらフォトショで編集して三枚並べれば比較しやすいよね。

・∀・) 今更?

いつもはコンビニで現像なので2,3日かかるけど、今回は45分仕上げにしてみた。

コンビニ:一枚 16イェン
45分:一枚 37イェン




































゚∀゚)!! トイカメラより高いぢゃーん!!

(トイカメラ=110フィルム:一枚 32イェン)












































-`ω´-) 時は金なり!!!














オレのやる事は消耗品ばっか…。

テーマ: スナップ写真

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

講評会は好評かい? 

・∀・) 最近色々忙すぃー。

先月の祝日にピンホールカメラで撮った浅草の花やしき。フィルムは35ミリのISO100。ピンホールカメラは動いてる物がこのように撮れるので、建物や背景がボケなければ面白い写真が撮れる。

hanayasiki-clr.jpg

hanayasiki-mnkr-500.jpg

スキャンしてモノクロ。どちらも良い感じ。カラーの方が昭和みたいな色で尚良い感じ。

昨日は母とお互いの写真を講評。てか、バトル。で、二人で盛り上がっても上手くもならんし、そもそも良い絵として成り立ってるのかすら分からんので、他人の評価を得ようという事になった。

母が会社に写真を持って行くというので、互いにお気に入りの写真をチョイス。上記の花やしきも入れた。二人合わせて十枚あるかないかぐらいの写真をプリントアウト。






互いに何百枚も撮ってこれだけ…。




帰ってから母に聞いてみた。

なかなか好評だったようで、一部の方からポストカードにして欲しいと言われた、との事。ポストカードに選ばれた写真はオレが3枚、母1枚。


-`ω´-) 勝った!!!


itigann-skr.jpg

↑母の1枚


job-hatake.jpg

sakuraupriver.jpg

NagoyaHighwayOasis.jpg

↑オレの三枚。

以上がポストカードに選ばれますた♪

人様の講評はある意味面白い。見方が全然違うから。色が綺麗とか、横の写真なのに縦が良いとか様々。写してる方は構図だとか、これが撮りたかった!というのがあるのだけど、なかなかそれが伝わらなかったり。

-`ω´-) 奥が深いですな!!!

あー、そういえば美大を目指して浪人中、講評ん時に

・∀・) これは逆さまの方が良い絵だな。

って、先生に言われた事が何回かあったな。一生懸命にその構図で描いたオレは

T▽T) うわーん!!

って、泣くしかなかった…。



極めるって難しいですね。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

豆本祭り 

・∀・) 豆ってきたぜ。

本題に入る前に昨日の深夜、時効警察と北斗の拳がやっていた。両方録画したいけど、ダブル録画できるほどの高性能なデッキは持ってなかとですよ。だので時効警察を録画しつつ途中まで見て、北斗の拳も録画。

mediahokuto.jpg

とって見ましたメディアスキン。豆本祭りに向かう電車内で見てみました。

・∀・) ……。

・∀・) やっぱ声優変わるとダメな…。

・∀・) ……てか、今ハタから見たらこの光景はいかがなものか?

やっぱりそこまでしてテレビが見たいと思わないオレには無用かもしれん。てか、イヤホン式アンテナはいかがなものか、と。一応映るけどやっぱり多少荒れる。デザイン性でこのアンテナになったとするならば、ハナッから付けん方がマシ。付けるならちゃんとしたアンテナを付けるべきだ。


-`ω´-) 中途半端はイカンよ!!中途半端は!!!


さて、豆本祭り。浅草橋まで行ってみた。オレが行った時間は遅かったので入場フリーであったが、通常500イェンかかるみたい。会場に着いたら「奥のエレベーターで3階ですぅ。」と、誘導員(?)に言われる。

・∀・)? 奥?この手前のエレベーターは?

入り口入ってスグにエレベーターがあるのに、そこではなく奥のエレベーターだと言う。ふむ。

;・∀・) こ、これは……。


なぜか業務用エレベーターに乗る。


豆本展示販売会というだけあって会場も小さい。でも、結構色々な人たちが起こしになってらっしゃった。

・∀・) ……同人誌の販売会?

何かそんな気がしたけど色々見てみた。

゚∀゚)!! ちっちゃ!!!

mamebook1.jpg

小さい!実に小さい!!!正にオレ好みの世界!!!!このチマチマチマチマチマ……した世界!!もう、黙々と猫背に拍車かけながらやってるであろう、そのミリ、及びミクロ単位の世界!!タマラン!!!

とりあえず良さ気なものを数冊購入。

mamebook2.jpg

てっきりこのサイズなので写真オンリーだと思っていたのだが、小説みたいなモノもあった。


こ、このサイズで文字系はやめといた方が……。


記憶が確かならばこの豆本はハンドメイド。猫の写真とかをプリントアウトして製本してたりする。もうねぇ、この凝り性具合がね、何とも言えないよね。

やってる事は違くても


-`ω´-) 分かる!!分かるよぉう!!

と、言いたくなる。

まぁ、そんな感じの豆本祭りであったけども、うーん、やっぱりオタッキーな世界だなぁ、と。いや、そんな「オタッキー」なんて言葉でひとくくりにして終わらせるのもいかがなものかと思うのだが、まぁ、あのぉー、ね、アレだ。


色んな世界がありますね♪


オレも写真を編集して豆本作ろうかな。

てか、豆本の比較対象物が35ミリフィルムぢゃなくて、500イェン玉の方が良かったんぢゃね?

テーマ: ハンドメイド作品や購入布について

ジャンル: 趣味・実用

堕文  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

同級生からの電話 

・∀・)ノシ 今日誕生日なんだお♪

・∀・) はうおーるだゆー?


-`ω´-) セヴンティーン。


子供の時だけですね。誕生日が嬉しいのは。年とるとねぇー、自分の年すら忘れ始めてきちゃうほどに人生に疲れちゃうね。ねー?

さきほど鳴らない携帯が珍しく鳴った。見知らぬ番号であった。

-`ω´-) 取るべきか否か…。

取ってみたら小学生の頃の同級生からであった。当時は女の子でも今は立派な「女」!!!!どうしたんだ!?突然の電話にちょっと心ドキドキ。

聞けば時々同級生らで集まって飲んだり花見したりしてるらしい。

・∀・) ふぅ~ん。

てか、高校生デビューなので当時の奴らと遊ぶ気はない。あまり良い思い出もないし、会いたいとも思わない。まぁ、一部では楽しく会話とかはしたけども。

まぁ、そんな事で突然電話しねぇーだろ。

-`ω´-) 匂う!いや、臭うぞ!!!!




























同級生:今度選挙じゃん?


































#゚∀゚) ビーンゴッ!!!











大人になるとやぁーね。コレが高校生くらいの時だったら、こんな裏を考える事もないだろうし、楽しげに会話もしていただろう。時代は流れ流れて家電にかかってくる間違い電話すら勧誘電話と疑うほどで、同級生もその可能性ありか?と、考える薄汚れた時代になってしまった。

チャリンコにまたがり、あちこち駈けずり回っていた無邪気なオレはもういないんだ…。



まぁ、宗教の勧誘ぢゃないだけマシか。


これで当時の同窓会は欠席確定な。


やっぱり登録してない電話は取るべきぢゃねぇーな。

そうそう。明日「豆本」の展示販売会に行けたら行こうと思っているのだよ。興味のある方はリンクを参照。

http://mamematsuri.com/

そんな感じで今日は出勤日。天気良いのに仕事してる時ほど空しいものはない。で、明日は雨らしい。最近の天気は喧嘩売ってんのか?
来月末までは忙しいそうだ…。早く暇になってくれ……。

書いてたら日付変わってた…。

アンハッピーバースデー、オレ……。
堕文  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

一人花見撮影会ツアー feat.にゃんこ -HARAJUQ Remix- 

-`ω´-) 今夜は二本立てだよ、ハニーベイベー。

師走が走らない年度末。その日は土曜日で外はビミョーな天気であったが、桜を撮るなら土日しかねぇ!!とカメラ三つ持って原宿に向かった。

一人でな。

原宿のいつもの道をテケテケ歩いても面白くないので、今回は裏道を結構歩いてみた。

Hrjk-UrSt.jpg

原宿にもこんなトコがあるんだね!と、一人感動。一人ビックリ。劇団一人。ミスター・ロンリー。
明治通りに出たとこでこないだから撮りたかったモノをパシャッとな。

Hrjk-Mij-St.jpg

ワンポイントで撮りたかったのだ。やっぱ赤は良いね!!

女友達が誕生日だったので以前紹介したd-torsoを買いに表参DOヒルズへ。豚にするか猫にするか悩んだ挙句、今回は猫に決定。で、女友達の部屋も赤いのでやっぱり赤を購入。久ブリにプレゼントを購入。ちょっとした楽しみを胸に、ナディフ(美術書を扱う書店)に向かった。

裏道を歩いて、とある人ん家の前を通った時。

* >ω<)=3 にゃんこ!!!!

Hrjk-Nynk-4.jpg

門の向こう側なので、門の隙間から最大千里眼ズゥウウウム!!!


お回りさんに見付かったら何て言い訳したら良いんだい?


カメラ小僧たるもの、リスキーなのは承知だ!!!


写真をご覧の通り、枝が邪魔だったので撮り直そうとしたけどこっち向いてくれなかった…。

ナディフでトイカメラのフィルムだけ買って渋谷に向かった。向かう途中も裏道小道どこの道。

Hrjk-Skr-1.jpg

Hrjk-Skr-2.jpg

-`ω´-) 桜撮るのを忘れるとこだったぜ…。

てか、マジで電線が邪魔。地中に埋めるべきだ。
天気が良かったらなぁ~…、と思いながらポテポテ歩く。

* >ω<)=3 にゃんこ!!!!!

Hrjk-Nynk-3.jpg

DOしてこうもにゃんこっちゅーのは、確実に逃げられる、それでいて相手が何者なのか分かる一定の距離をとれるのだろうか。で、絶対に振り向く。

・∀・) あああああ、そのままそのまま…。

これもデジタル千里眼ズーム。

・∀・) 春になってにゃんこも活動的になってきましたな!

今日は他にもにゃんこが撮れるかもしれん!と思いながら再びマタタビ歩くとこんな家があった。

Hrjk-Ylw-Door.jpg

綺麗にドアとポストだけが黄色い。こりはワンポイントで撮らざるをえまい!!
裏道も面白いなぁー、と思いながら歩いてたら

* >ω<)=3 にゃんこ!!!!!!

Hrjk-Nynk-2.jpg

↑何か好きな写真。

Hrjk-Nynk-1.jpg

にゃんこの目先には犬の散歩中の若い女性が二人。犬が気になっていたらしいが、ここぞとばかりに写真を撮るカメラ小僧。


-`ω´-) そこが三さ路の交差点のド真ん中でもな!!!

もし、ここで轢かれてたら

とっっても幸せそうな死に顔だったと思う。

母は泣くに泣けんだろうなぁ~……。

そんな年度末な原宿でした。写真はやっぱ快晴が良いね。

テーマ: 猫の写真

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

一人花見撮影会ツアー feat.ピンホールカメラ 

・∀・)/" やぁ。

最近「社会人て……ツライね…。」と、やる気のない管理人です。

・∀・) あ、やる気があった時がないや。ウヒャヒャ。

前回の一人花見撮影会ツアーの続きになりますが、例のピンホールカメラの写真を公開したいと思う。フィルムは35ミリのISO400。スキャンなので多少荒いけど、元からボケてるって話でもある。三脚で固定しないと手ブレはまず防げないが、シッカリと固定できる物があれば結構撮れる。

とりあえず、元のカラー写真。

Nkit-Skr-C4-500.jpg

それをフォトショでモノクロに編集。

Nkit-Skr-Mnkr4-500.jpg

あー、これはモノクロ向きみたいッスねぇー。てか、モノクロよかセピアが好きなんですけど。

-`ω´-) 一世風靡セピア。

Nkit-Skr-Mnkr-C3-500.jpg

Nkit-Skr-Mnkr3-500.jpg

残りはモノクロの方が良さ気なので。

Nkit-Skr-Mnkr5-500.jpg

Nkit-Skr-Mnkr1-500.jpg


上手い下手はさておき、良い絵かどうか?バシバシ撮っても個人的に良いと思うものは少なく、かつ、感動が薄い。うーむ、難しい。

しかし、このピンホールカメラは面白い。アナログじゃなきゃ出ないだろ、こんな色は。ファインダーもないのでカンで撮ってるけど、一応ちゃんと撮れてる。ピンで刺したほどの小さい穴から光が入ってフィルムに画像が残る仕組みなんだけど、だからそれで何で写真が出来上がるのか未だに分からん!!

天気の良い休日、昼休みに写真を撮るのが最近のマイ・ブーム。
でも、平日はヒッキー。ビミョーにアンバランス。

気付いたら今月のフィルム代が結構イッてる…。

-`ω´-) 極めるって金がかかるね。

テーマ: トイカメラ

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

一人花見撮影会ツアー feat.にゃんこ 

・∀・)/" ヘイヨー!ワッサー!?

初対面でスラング挨拶はダメだぞ?そんな年度末が過ぎて、年度末が何なのか未だに理解できてないダメ社会人な管理人です。毎度。

オレってホントにダメ人間なんだな…。

って、思っても生きていけるので若者たちにはもっと野望をもってほしいものですね。

さて。週末は土日共に写真を撮りにシティに繰り出し、尚且つ携帯をメディア・スキンたるナウイ機種に変更。

高い金出しても鳴らない電話…。

気にしないで話を進めよう。土曜日の話は次回にして、昨日は花見をしてきました。花見。日本の花鳥風月といいますか、風情といいますか、ワビサビといいますか、黄桜ともいいますかね、こう、日本語間違ってね?みたいな感じでね、カメラ三つも持って行ってきたワケです。

一人で。

近所で軽く桜を撮ってみた。桜が目の前のご家庭では庭先にテーブル出してビール飲んじゃって、のほほんとした正しい休日の過ごし方みたいな感じでしたね。まぁ、そんなご家庭は指折り数える程度で、ほとんど人もいなくてのーんびり撮影。

sakura2.jpg

sakuraup.jpg

次に同じ区内で桜があるとこに電車に乗ってデデコンデデコン行ってみた。川沿いに咲く桜道。桜木花道。フンフンディフェンスの如く撮影。

sakurariver.jpg

sakurariver2.jpg

sakuraupriver.jpg

良い具合に陽が出てきて「アチィアチィ…」言いながら撮影。
見渡せば同じように写真撮ってる人、家族でお散歩の人、友達でお散歩、綺麗綺麗言いながら写真を撮ってお団子食って、焼きそばくって、ビール飲んで…。

´∀`) 平和だねぇ~…。

ぽかぽかと春の日差しと、桜の下の日陰が涼しくて、のほほんとしてて。

嗚呼…。

今日は一人桜祭りぢゃああああ!!!

気合を入れなおして谷中。下車駅は日暮里。

yanakakuronyankoup.jpg

yanakakuronyanko.jpg

yanakanyankofensuup.jpg

* >ω<)=3 やっぱり猫が好き!!

前回に引き続き夕焼け段々でにゃんこを撮る。今回はにゃんこがイパーイ♪にゃほー♪
ふと周りを見渡せば、猫バカという同志たちが同じように写真を撮っていた。ホントにバカだと思うのだけど、猫バカなので良いんです。てか、猫がいればそれで良いんです。

* >ω<)=3 だって好きなんだもん♪

にゃんこをイパーイ撮ってご満悦になったとこで谷中霊園へ。

yanakamemorial.jpg

霊園です。

よそ様の墓前でシート広げてビール飲んで顔真っ赤にして、「桜綺麗だねぇー♪てか、桜餅うまくね?」みたいな感じでもそこは立派な霊園。ご先祖様もさぞかし楽しんでいらっさる事でしょほ。

そのまま上野に向かう途中。

uenonyanko.jpg

* >ω<)=3 にゃんこ♪

撮影後、にゃんこが何を食ったのか知らんがリバース…。撮影続行出来ず…。

上野に着いたら一人花見撮影会ツアーに相応しいほどの人混み。

uenodust.jpg

全てを物語るゴミ箱ってゆーかゴミ…。

uenoground.jpg

上野ではまともに桜を撮る事がほとんど出来なかった。まぁ、とにもかくにもスゴイのだ。人が。本当に人口が減ってんのか?とか、少子化なのか?と疑うほどだった。

本当はかなり写真を撮ったんだけど、編集作業がメンドイ。
そんな一人花見撮影会ツアーでした。

テーマ: 猫の写真

ジャンル: 写真

Photolio  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top
