09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

UNGRA

  : 

・∀・)v 人生ひつまぶし♪常に不定期♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今年の締めの地酒 

゚∀゚) 今年も残り三日!!!!心の準備は良いですかぁーーー!!!?

待ってくれと言っても来年は来るワケで。この状態でか。みたいな。
そですねー。今の心境をアルバイト時代の荒れてたオレが聴いてた曲で例えますとですね。

マリリン・マンソンとアレック・エンパイアですねー。
マンソンはまぁ、ご存知な方がそれなりにわいると思いますが、多分アレック・エンパイアを知ってる方はまずいないでしょう。元はアタリ・ティーンエイジ・ライオットというデジタル・ハードコアのグループにいる人で、ソロでやるとまぁ、個人名になるってゆー感じ系で、曲はどうなの?って言われたらね。

んもう、スゴイの。としか、言えない。

まぁ、そんな感じで今年の締めの地酒話といきましょー。

■今年は酒を飲んだ年であった。一体、オレに何が起きたのか!?まさにそんな年であった。
そして、先日も話たがカスタムんミニカー経由で遠路はるばるそれは宮城県からお越し下さいました!!!

091228_kurikomasan.jpg


栗駒山です!!!!皆さん、拍手を!!!

もう、べちーさん(vetteyさん)たら!!今回もフルサイズなんですね!!(注:一升瓶)いやぁ、サイコーです。今年の締めに地酒で終われるなんて。嗚呼、もう!

さて、昨日早速飲んでみました。前回は浦霞が大変にヒットだっただけにちょっとドキドキ♪

-`ω´-)!! む!!これは!!!

口に入れた時はまろやかであり飲み易いが、後から来るこの刺激!!こ、これは!!!!

゚∀゚) 辛口だ!!!!

最初はホントに良いんだけど、後からくるので北雪(新潟)みたいにクピクピ♪はいけない。いや、そもそもポン酒はクピクピ♪やるものではないんだけどね。そですねー、とりあえず浦霞より辛口。飲んだ時の

・∀・) あ、日本酒だ。

ってゆー感じは結構強い。逆に新潟の地酒は飲み易いのが多いので

・∀・) え?これ日本酒?

って感じ。って感じなんだけどぉー。

日本酒飲めるお友達が少ない…。ってゆーかいないに等しい。

嗚呼…。


・∀・) んま、そんな感じで今年はやたらと地酒を飲んだぞっと。

テーマ: お酒全般

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

それは新潟からの贈り物 

・∀・) ちょりーっす♪

いやぁー、寒いですねぇーー。ホントに。温もりが欲しいなぁー。あ、毛布があった。ぬくぬくと。

#゚∀゚) ぢゃねぇーってんだよ!!

こう、何だ。アレだ。人肌恋しい季節ってやつだ。きっと君は来ない、一人きりのクリスマス・イヴってやつだ。クリスマス時期になると彼氏彼女がいない人は焦って恋人を作るってゆーアレだ。でも、それはやらん方が良いとオレは思うのだ。

どーせ性夜過ごしたら終わりなんぢゃねぇーーの?

みたいなね。感じで。やさぐれモード全開!!イェイ!!みたいな。

■スッカリ紹介するのを忘れていたんだけど、実は一ヶ月くらい前だろうか、ある日バグさんから地酒を頂いた。

・∀・) はて?

と、思っていたんだけど、オレの諸事情を知っているので「元気の素」という品名で送ってくれたのでした。

T∀T) うぉおん!!

今年はオレの中で熱い地域。そう、それは新潟!!!
地酒旨いよ!!新潟!!日本海綺麗だよ!!新潟!!米が美味いよ!!新潟!!
ビバ!!新潟!!!サンキューー!!!

で、頂いた地酒がこちら。

091110_jizake.jpg

゚∀゚) 四合瓶ドォーーン!!!イェス!!地酒!!

てか、何て読むんだ?

「織り娘」

-`ω´-) むぅーーん。オリムスメか。

・∀・) あ、オリコです。

゚∀゚) あ、オリコカードとコラボ!?Wネームぢゃん!!(違ぇーよ)

ブッちゃけ漢字読めない地酒多し…。飲む資格なし!!

ほんで、既に終了してますが、飲んでみた。

-`ω´-)! ムッ!これは!!!

ちょいとクセがあるというか、香りがキツかった印象があった。んが、しかし、そこは新潟!相も変わらず飲み易い!!
そなの。新潟の地酒は飲み易いの。だからね、恐いのよぉー。
あっちゅー間に終了ね。美味しく頂きました。ありがとうです。

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

突撃!今宵の晩酌!! 

´∀`) はい、皆さん。こんばんわー♪

今日も始まりました「突撃!今宵の晩酌!!」のコーナー♪全国各地の御当地中の御当地の地酒をご紹介するこのコーナー。あ、その前に一つお便りを。えー、ペンネームは「飲んだくれ」さんから。

「このコーナーはいつから始まったのですか?」

あー、なかなか良い質問ですねぇー。サクッとお答えしましょう♪

今日からdeath!!むしろたった今!!

■そんなワケで新潟のお土産で買った地酒のご紹介。いやぁー、すっかり忘れてた。バグさんから頂いた「七重朗」は既に終了。大変に美味しかった♪

´∀`) 早速次なる地酒~♪

と、喜び勇んで開封後に気付いた。

゚∀゚) 開封前の記念写真を忘れた!!!!

なんたる失態。これだから飲兵衛は…。


091018_esshuu.jpg

新潟ん地酒「越州」。

-`ω´-) 名前が渋い!!

早速常温で飲んでみました。

-`ω´-) うーん、確か辛口目のモノを店主と相談して買ったけども…。

-`ω´-) 辛いというか、からい。いや、こう、ビビッ!と来ないなぁ。

-`ω´-) んまいけど。

地酒だったら何でもウマイんぢゃね?とか言う人はいるだろう。

-`ω´-) 否!!!違う!!違うんだよ!!!

ボキャ貧なんで上手く説明できません。一升瓶で購入しましたが、残り僅か。

゚∀゚) おお!!一ヶ月もったぢゃん!!(七重朗と合わせてね)

やっぱ一日一合がベストかな。長く楽しめるし。

■ついでに紹介してしまうけども、まだこちらは未開封。

091018_hokusetu_ume.jpg

新潟ん地酒「北雪の梅酒」。

゚∀゚) 早く飲ぉおーみてぇえええーーー!!!

そう、あの「北雪」の梅酒ヴァージョン!!あの北雪の旨さにプラスして梅酒ときたもんだ!!こいつぁ、てぇーへんだ!!!旨いにちげぇーねぇ!!

で、只でさえ梅酒なんてのは甘くて美味しいので、開封したら速攻で無くなりそうなので最後に取ってある。梅酒なら母も飲めるので、間違いなくスグ無くなる。

-`ω´-) ストレートか!?ロックか!?ソーダ割りか!!?

どれもこれも楽しめる梅酒は、ニクイぜ、ズルイぜ、アンチクショーである。
開封後はまたレポしたいと思います。

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

一旦CMです♪ 

・∀・) 一旦CMでぇーす♪

■ 新潟に着いてバグさんに

・∀・) お土産です♪

と頂いたのは地酒ドォーーン!!!

゚∀゚) 地酒キター!!

しかも二本も頂いた♪ムフッ♪
一本は「越乃寒梅」の四合瓶、そしてもう一本は

・∀・) 地元のじゃないですけど、どぞ♪

それがこちら!!

090926_hukusima_jizake.jpg

福島の地酒「七重朗」!!!!

サイズはフルサイズだぜ!!!!
(一升瓶)

゚∀゚) ムキャーーー!!!

果たして飲めるのか!!?オレ!!と、思いながらもホテルから配送。ちなみに寒梅は荷物になるからと、(配送すりゃ良いのに)ホテルで飲み干しました!!押忍!!

以前にブラザーに頼んで寒梅を飲んだ事があったけど、その時は完全に冷やして飲んだ。何かフツーな感じだったんだけど、同じ寒梅を常温で飲んだら…

゚∀゚)!! ンマイ!!

こうも味は変わるものなのかと勉強になった。そして美味しく頂いた。バグさん、あざまっす♪

■ さて、七重朗。合う、合わないは飲んでみなけりゃ分からんぜ!ブラザーから頂いた枡でクイッとな♪


゚∀゚) 旨い!!!!ちょ、ヤベェー!!!

こう、何ちゅーか、飲み易く、それでいて深みのある味と言いますか。新潟、秋田、箱根、青森と色々飲んでますけども、こうね、それぞれ味が違いましてね、ええ。

旨い、と漢字で書いちゃうような感じでね、うん。

一期一会な深みのある味。それが今年の酒の旨さ。いやぁ、やっぱり行って良かった♪



・∀・) 引き続き新潟地酒飲んだくれツアーをお楽しみ下さい♪

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

秋田の地酒 

・∀・)v 二本立て。でも、地酒ネタ。

■ 以前に浦霞という地酒を頂いた話を書いたけども、ほぼ同時に別ルートから入手した地酒を御紹介。

090906_akita_jizake.jpg

スティッキーなモノが付いた秋田の地酒!

゚∀゚) オー!ワット・イズ・スティック!?

-`ω´-) JIZAKE・フローズン・ミックス・スティック。オケーィ?

゚∀゚) オーマイゴ!イッツ・グレイト・JIZAKE・イン・アキタ!ファンタスティック!!

゚∀゚) オッホォウ!ソレ・ダジャレ!!?

゚∀゚) オゥ、イエ!オーゥ、イエーーーー!!


■ 説明しよう!!この秋田の地酒は冷凍庫で5,6時間冷やしてシャーベット状にして飲むのだ!!そして、それ用の棒が付いているのだ!!オー!ハラショー!!

グラスに一合分を計って冷凍庫で冷やしてみたんだけど、初回は時間が足りなくてシャーベットにならず。
二回目は見事に凍るも、風呂入ってる間に少し溶かそうとして、ほとんど溶けて失敗。
三回目でやっとシャーベットになった。でも、溶けるのが早い。

さて。気になるお味ですが濃いです。甘いか辛いかで言ったら辛口で間違いないと思いますが、意外にも後味はスッキリと飲み易い。只、シャーベットにしてスプーンで取って飲もうと思うと、溶けない内にと早いペースでスプーンが進み、酔いが早いです。特にオレみたいに弱い人は。

んが、しかし!!

゚∀゚) 美味い!!!

いやぁー、もう、困ったよ。地酒が美味くて。新潟行ったら利き酒だよね、やっぱ。
昼間っから酔っ払い上等地酒飲んだくれツアー。

で、秋田の地酒は残り一合分…。あ、四合瓶で頂きました。

テーマ: お酒全般

ジャンル: グルメ

お酒  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
